アラフォーパパの独り言

夫婦関係、親戚づきあい、子育てなど、生活の中で感じたことを勝手につぶやいています。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

2020-01-01から1年間の記事一覧

おでこを強打しても心配されない私

昨日、玄関でおでこを強打した。 痛さのあまり、その場でしばらくうずくまるレベル! すぐに水道で冷やして、患部を見てみると、出血もして、腫れ上がっているではないか。 (病院に行った方が良いのか?!) 私は横になり、 ビニール袋に入れた氷水で頭を冷…

妻にキレられたクリスマス

今朝、ベッドから起きると、妻と子供たちと一緒にリビングへ。そこには子供へのプレゼントが!「わぁぁぁー! すごーい!」喜ぶ3歳児の息子。妻「サンタさんからだよー! いい子だったからサンタさんが来てくれたんだねー!」嬉しそうな息子。妻「サンタさん…

台湾人「日本って感染対策がゆるいですよね」

仕事関係で会った台湾人男性(日本在住)との会話。「日本って、コロナの対策がゆるいですよね」と言われた。「あと、たまにマスクしてない人もいるし、意識も低いですよね」と。日本人は、意識が高い方だと思っていたが、台湾に比べると、低いのだな。調べ…

飲み会は自粛してくれないか?

今日もバッチリ感染対策をしながらの仕事。いやー! しかし人によって、コロナに対する考え方に温度差がある!飲み会は自粛してくれよ!!または飲み会の時もマスク着用義務してくれ!頼む!https://www.google.co.jp/amp/s/www.watch.impress.co.jp/docs/ne…

キレやすくなってしまっている気がする

本日、職場で部下と仕事をしている際、カチーン!と頭にきた。そして部下に対して物言いが熱くなってしまった。いま冷静に振り返って考えてみると、怒らなくてよかった気がする。怒ってごめんなさいだったかも…。数年前から、責任ある立場になったからか、キ…

ソーシャルディスタンスを注意して逆ギレされた場合は、どーすれば…

私の父の話。 父がスーパーでレジを待っていたところ、 ソーシャルディスタンスの目印の、床のシールの線を無視して男性が真後ろに立っていた。 そこで、シールがあるのでそこまで下がって欲しいと伝えたところ、逆ギレされたとのこと。 それがまぁひどいキ…

コロナ対策で食事中もマスク義務化はどう?

コロナに対する意識が、人によって違う!私は徹底的に恐れている。しかし妻の家族はその反対。連休中、妻の実家にこどもたちを連れて行くことになった。反対したが、妻が不機嫌になって口論になったので、仕方なく行くことにした。妻の実家には、義姉がこど…

知らない内容で例え話をするのは、やめたほうがいいぞ。

取引先のお偉いさん。語るのが好きな人。それを笑顔で我々は聞いて(あげてる)わけだが、すぐに例え話をしてくる。それがまた、わたしの仕事内容だとか、わたしがやっていた学生時代の部活動とかで急に例えてくる。「それってほら、キミの仕事で言えば◯◯◯み…

Go to イートに反対なわたしはおかしいのでしょう

仕事関係で、同世代のグループラインがある。「今日◯◯に飲みいこーよ!」「あー、いいね!」「わたしもー!」「つぎは◯◯◯ねー!」周りはみんな、普通に飲み会やってるんだけど。ダメだろ!と思っている俺はおかしいのかな?昼食でみんなで行かなくてはならな…

妻「あなたは収入が半分になっても余裕ないと思う」

先日、妻との口論で言われて心に残った言葉がある。「いつも『俺は忙しい、仕事で余裕ない』というけど、仕事が半分になって収入も半分になっても、余裕がないと思うよ!」この10年、仕事内容が右肩上がりに増えてきた。収入も右肩上がりに増えてきた。俺の…

女性の部下「浮気する人の気持ちわかりますか?」

休日出勤。女性の後輩と一緒に仕事をする日だった。可愛い顔をした30過ぎの既婚女性だ。2人でランチを食べながら、車の話になり、BMWの話になり、不倫をした水泳選手が乗っていたという話になった。すると彼女はわたしの顔をじーっと見つめ、「〇〇さん(わ…

コロナ騒ぎになってから初めての美容院

コロナ騒ぎになってから、一度も訪れていなかったが、美容院に行ってきた。その間は、自宅に呼んで知り合いにカットしてもらったり、なんとかしのいできた。「そのあとの片付けが大変!」という妻を説得しきれず、半年以上ぶりに美容院に行ってきた。仕事の…

保育園をやめ、妻に保育料を払うことになりました

保育園をやめた。コロナの影響が妻の仕事にあったのもある。妻は仕事を辞めた。妻はお金のために仕事をしているというより、仕事をしたいから続けてきた。キャリアも積んできた。妻は今後も仕事に復帰する予定であるが、下の子も小さいし、いったん辞めるこ…

マスクをしながらの挨拶が普通になったね

仕事やプライベートで、「初めまして」の挨拶をする時があるが、もう、マスクをしたままが普通になったね。以前、マスクをつけたまま挨拶をした人に対して、「失礼な人だ」と感じていたわたし。いまでは、マスクを外して話をされると、「感染対策がなっとら…

衣替えをしない夫に妻「あなたおかしいよ」

人生相談名前:マーくん年齢:アラフォー(以下、相談内容です)今年は衣替えをしませんでした。夏もハイネックのヒートテックを着て冷房をつけて眠り、冬の羽毛布団を使って寝ていました。さきほど、タンスの前で衣替えをしていた妻から、「今年、あなた衣…

プリンターのインクの減りが早い

自宅のリビングにプリンターがある。今年になって買い替えた。意外と安く買えた^^ と喜んでいたが、インク、ほんとすぐなくなるのね。自宅用なのでそんなにバンバン使っているわけじゃない。たまに、印刷するくらいよ、しかも白黒で。インク代が維持費みた…

3密を注意すると若者から反論された

都心の職場の控え室にて。換気の悪い、狭い一角に椅子が数個置いてあり、控室のようになっている。椅子に座っている者、そのそばに立って壁に寄りかかっている者、しゃがみ込んでいる者、そんな20代後半から30代前半の男性社員たちが、みなマスクなし、4、5…

痛みがない生活って幸せなのね

30過ぎてぎっくり腰をやった。それ以来、腰に不安を抱えている。そして40になるころ初めてヒザが痛くなった。…てかおれ、早くない?!運動不足すぎ?!しかし、痛みなく動ける身体って、なんて幸せなんだろうと感じる。最近では、動かしてもヒザの痛みをあま…

仕事でマスクなしの対面会食

コロナを徹底的に怖がっている私。家族にも口酸っぱく言って感染対策を徹底させているつもりである。友人と外に飲みに行くのが楽しみだったが、今年に入って感染が拡大してからは、一度も飲みにも行かず、あらゆる会食も断ってきた。しかし、今日は取引先の…

物の扱いが雑な美人

職場に美人で愛想のいい女性がいる。 しかし、 物の扱いが雑! 「美人のわりに雑…」とかではない。 明らかに。 ゴミ箱への捨て方も投げるように捨てる。 片付けのときもガシャンガシャンと音を立てる。 なんだ?? 育ちか??!

人生で初めて膝が痛むのです

片側の膝が痛い。運動不足か。家では2人の子供を1日何十回も抱っこして移動したりしているからか。数日前に、膝裏の鋭い痛みから始まって、階段を下りる時などでは前も痛むようになった。膝裏にポコッと膨らみができている。調べると、「ベーカー嚢胞」とい…

お盆に集まらないと「腰抜け」的な扱いをされることについて

毎年、お盆には妻の実家と、わたしの実家に挨拶に行く。ともに同一県内だ。今年は感染症予防の観点からオンライン参加をさせてもらう旨を伝えたところ、両方の実家から、「はぁ?! みんな集まるのに?!」という態度をされて困った。「あなたたち以外は集ま…

忘れ物をして、妻へ怒りをぶつけるダメ夫

今朝も暑かった!素晴らしいイクメンのわたくし(自称)は、今朝も子供をベビーカーに乗せて2人でスーパーに買い物へ。玉ねぎやキャベツ、梨など、野菜や果物を購入。ひたすら野菜や果物を袋に詰め終えたところで、さて、「暑い中、またベビーカーを押すのか…

暑い中ベビーカーの寝かしつけは気をつけよう

今日も暑かった!!午後、2歳の子供をベビーカーに乗せて外をぐるぐる周り、寝かしつけをしている。今日の寝かしつけの時は35度超え。首に冷たくなるアイテム(マジクールってやつ)を巻いて出動。(マジクールは、先日はてなブログのどなたかの記事で読んで…

ネットショッピング中に妻への失言

わたしはリビングでパソコンの前に座り、 ネットショッピングのついでに妻の洋服も買ってあげようと声をかけた。 ユ〇クロ。 一定額以上で送料無料だからあと一息だったのもあって。 (巧妙な設定よね…) わたし「おーい、キミの洋服も買うよ」 わたしの心の…

アベノマスクをつけて外出

いやー、今日は暑かった!我らが地域も37度!しかし子供たちは外に行きたがるので電車を見に外出。アベノマスクをつけて外出してみた。しっかし、私の他に誰もつけてないのね。マスクが小さいから鼻が痛くなるし。予算は他に回すべきだったよ!!誰だ、それ…

廃品回収車のアナウンスで子供が起こされて迷惑

子育てをしていると、今まで感じなかったことで気になることが、よくある。子供の昼寝、ようやく寝かしつけをした。さて、寝てくれた…そう安心したが、廃品回収車の放送で目を覚ました。「こちらは廃品回収車です。…壊れていても構いません…」みたいなやつ。…

電車でも暑くてマスクを外したくなる

暑い中、しかも昼過ぎに外を出歩くとたまらんな。炎天下を歩くと、それだけで精一杯なのに、さらにマスク!ムリムリー(涙)駅について、電車に乗っても、しばらくマスクをしたくない!感染予防か、熱中症予防か。いつ倒れてもおかしくないこの暑さ!ついつ…

アベノマスク使ってないんだけど。

アベノマスク、到着を心待ちにしていたものの、次第に他からマスクが手に入るようになって、届いたときには必要ないし、小さいし、ぜんぜん使っていない!!さらに配布?!いらん!他の政策でお願いしたい!まさか税金、増えないよなぁ…??

妻からの提案にやられた!(プレゼント編)

突然の妻からの提案。妻「最近、クリスマスやホワイトデーのプレゼントなかったよね?」私「あれ、そうだっけ」妻「もう、プレゼントまとめてでいいよ。一年分」私(実際プレゼント考えるのめんどくさいからいっか!)↑最低な発想なワタクシ私「…わかった」…