アラフォー夫の独り言

夫婦関係、親戚づきあい、子育てなど、生活の中で感じたことを勝手につぶやいています。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

疲れている夫婦の会話「今日こそ早く寝ようね」

感染症を心配するご時世もあるかもしれない。夫婦で疲れ気味である。朝起きて、顔を見合わせて、「ふー、今日は早く寝よう」夜、帰宅すると顔を見合わせるや否や、「今日は早く寝ようね」そして結局、子供を寝かせるまで子供中心にバタバタして、ようやく寝…

本日の電車は普通に混んでいたのだがなぜ

今朝、都心に向かって何本かの電車を乗り継いだ。さぞ、乗客が少ないだろうと思いきや、ある電車はたしかに少なく、しかし普通とあまり変わらないどころか、むしろ混んでいるように感じた電車もあった。何故!自粛要請が出ているのに。え、わたし??…行きた…

空き巣に入られて「得した!」と笑う店長

知り合いの個人経営店のオーナーが、連休中に空き巣に入られた。レジ金を全部持っていかれたそうだ。釣り銭として入れていた10万円弱。セキュリティ会社とも契約していなかったとのこと。さぞ凹んでいるのかと思ったら、なんとニコニコしながら、「数年間セ…

自粛ムードで新幹線に空席が増えている

明日は新幹線で出張。 頑張ろう!(心の声:行きたくねぇぇぇ…) 基本的に混雑が嫌いなワタシ。 明日の新幹線の空席状況を調べてみたところ、 予約時は、ほとんど空席がなかったはずなのに、スカスカになっている。 喜ばしい。 隣が空いて2席使えたら、周り…

コロナを気にしてタクシーで窓を開けてもらうワタクシ

心配性なワタシは、本日のタクシー移動中も、後部座席の窓を少し開けさせてもらった。換気大事でしょう!今日の会議は、合計5時間に及んだ。数週間前から「テレビ電話にしてくれ!」と思いながらも、そうならなかった。会議の間も当然のようにずっとマスクを…

昔はよく先生に殴られたが、今ではありえないのか

教師から体罰で…とよくニュースで耳にする。アラフォーの私が中学生の頃くらいまでは、教師に普通に殴られていたし、うちの親も、その親や先生たちから殴られて育った世代なので、親に報告したところで、「俺なんか、昔こんなことされたぞ!」と笑って流され…

妻へ、私が買ったおやつを食べないで欲しい

先ほど疲れて帰宅。買っておいたチョコパイを食べようとしたらなくなっていた。犯人は、妻だ。たまに無性に食べたくなる自分のために、チョコパイを箱で買っておくことがある。しかし、結局1つ食べられれば良い方で、すぐに箱ごとなくなっている。こないだ…

休校で子供たちは喜んでいるのだろう

休校で親たちとは打って変わって、ほとんどの子供たちは喜んでいるのではないか?そうでもない?私が学生なら休校という響きは無条件で喜んだはずだが。卒業式とか入学式も、積極的にやりたいと思ってなかったし…(マイナーなのかな)しかし大人に関して言え…

「ウイルス対策で電車に乗らないように」電車内アナウンス

電車に乗ると、アナウンスが。「混雑緩和のため、なるべく電車に乗らないようにしましょう」電車内のアナウンスで電車に乗らないようにとは、なんか違和感を感じたが、そうなのだろう。来月開催予定だった、大人数出席の会議や打ち合わせが、次々と延期にな…

昨日の大風は春一番だったのか

昨日は仕事だった。ランチの時、外に出ると風が強くて「風が今日はすごい!」「なんなんですかねー、今日の風は」などと話ししていたが、ニュースを見ると春一番だったのか!昔は春一番を感じながら、春が来る〜♪とウキウキしていた気がする。最近では(花粉…

すいません、と謝られるとイラッとしてしまうのは私だけ??

すいません、と謝る部下がいる。「すみません」だろう。すいませんって、ふざけてるのか?と思ってしまう。というか、申し訳ございません、だろう。注意をしたら、「すみません、と発音しているつもりでした」と言われた。「私、すいませんって言っていまし…

職場でのバレンタインギフトはメッセージをつけて欲しい

職場でのバレンタインデーの制度はできれば廃止したいと思っている。だから周りにも、こう伝えるようにしている。「用意も大変でしょうし、今年こそなしにしましょうね(㊙︎お返しも面倒だから)」と。それでも、お世話になっているからと、メッセージカード…

美容院の帰りに保育園の迎えは良くない

先日、平日に長くフリーな時間ができた。忙しくて髪の毛が伸びていたので、ここぞとばかりに散髪をして、バッサリ切ってきた。夕方、久しぶりにパパが保育園に息子を迎えに行ったところ、髪型が変わっている私を見て、2歳の息子は怯えた表情で先生の後ろに隠…

夫の昔の写真を見て、ため息をつく妻

タンスの中を整理していたら、ワタクスの10年以上前の写真が出てきた。妻「は?誰?!カッコイー」私「いやぁ(照)、おれおれ」妻「はぁ、良かったんだよねぇー、昔は、はぁぁー」私「んんん??」そして妻はぼそっと、「あー、初心に戻ろうっと」そう言っ…

手動の赤ちゃん鼻吸い器の落とし穴?

子供の風邪を看病しては、しばらくして親がうつるということがよくある。子供が鼻水ズルズルの時、手動の鼻吸い器でチューブを子供の鼻に入れて頑張って吸っていたのだが、その時にウイルスが私の気道に入っていてもおかしくないのでは?ということに、こな…

顔が広いアピールをする人っているよね

やたらと顔が広いアピールをする人がいる。私の仕事関係の人で、たまに会う。「あ、◯◯社? 社長の息子がおれの幼なじみなんだよね」「飲み屋の□□行ったんだ? おれオーナーと知り合い。飯もうまいよねー」……なんだろう。アレだな、彼は、きっと女性にモテな…

新幹線でずっと咳をし続けている子供がいる

新幹線の中で、近くに座っている小学生の子供がずっと咳をし続けている。痰が絡まった感じの湿性の咳だ。なぜ、連れ添った父親はマスクをさせないのだろうか?持っていないのなら、タオルなどで覆うのがマナーだろう。せっかく奮発してグリーン車に乗ったの…

アンパンマンに感動「誰か困っている人はいないかなー」

2歳の子供は、アンパンマンに夢中である。保育園に行く前も「アンパンマン!」保育園から帰ってくると「アンパンマン!」毎日、数時間は観ている。大丈夫か?よくアンパンマンが、空を飛びながら、「誰か困っている人はいないかなー?」と言って辺りを見回し…

妻の生理用品を買うのに一苦労

妻の生理用品をスーパーで買うように頼まれた。それに関しては初めてのおつかいである。安請け合いしたものの、たくさん種類がありすぎて棚の前でぼうぜんとした。ラインでやりとりしていたが、初めて耳にする言葉ばかり。「〇〇の日」だの「羽があるなし」…

妻は産後のガルガル期

産後1ヶ月の妻は、おそらくガルガル期である。例①ゴミ箱がいっぱいだったので、袋を2つに分けたところ「はぁっ?! なんで分かれてるのよ??」例②妻が洗濯物を干しながら、「はぁっ?! 何枚パンツあるの?? 1日何回はきかえてるのよ??」(→1回です)例…

仕事中に携帯をいじるのは良くない

今日はまだまだ仕事。目を離すと、仕事中にすぐ携帯をやる人がいる。けしからんと思う。職場には携帯は近くに置かないようにさせている。そんな中、ロッカールームにまで行って携帯をいじっている人もいるが、「おい、仕事中だぞ?」と思う。私が近くを通る…

餃子を食べて午後は社員を叱らなくてはならない

寒い!風邪をひきたくないので職場近くの中華料理屋で1人ランチに餃子を頼んだ!しかもランチメニューにわざわざ単品で追加!これから午後、とある社員に小言を言わなくてはならない。臭いかもしれんが、我慢してくれ!注意をする相手はハキハキした40代の女…

いくつに見える?と聞かれて困る時がある

昨晩の話。職場の近くの中華料理屋で、マスターと2人きりになった。年齢の話になり、マスターにおいくつですか?と流れで尋ねると、「俺さぁ、いくつに見える?」と。若く見られた方が嬉しいよな、と思ったけど、よくわからんのだ。正直に、え、60代後半です…

市民向け講演会をさせて頂きました

専門職のため、市民公開講座的な場で講師を依頼されたので講演をさせて頂いた。平日の昼間に、どんな方々が聴きにいらっしゃるのかと思ったら、やはりリタイヤした方々ばかり。そりゃそうか。講演後の質疑応答も活発で、いろいろなご質問を頂いて逆に私も勉…

親との距離感

みなさん、親との距離感はどんな感じでやっているのだろう。近くに住んでいる個性的な親との距離感は、どのくらいが適切なのか、傷つき合いながら模索している感じである。ハリネズミの法則とはよく言ったものである。近づくと針が痛い。まず、親の希望を全…

液体ミルク グリコvs明治「衛生的なのは…」

先日、妻が出産で入院していた時の話。液体ミルクの話があるからと呼ばれて集められた。液体ミルク! 粉から溶かさなくてもいいなんて素晴らしすぎる!私も期待して妻の報告を待っていた。「液体ミルクはグリコと明治、2社から出しています。グリコは紙、明…

ラーメン屋の割引券を使おうとして…

はてなブログを使いこなせていない。ブクマでコメントを頂いていたのに、けっこー見逃していた。有り難い気持ちで昔の記事のブクマに星をつけさせて頂きました。ラーメン屋で使用期限切れ間近の割引券を使おうと、わざわざ行ってきた。餃子割引券ラーメン割…

女性に「髪を切った?」と尋ねるだけで喜ばれる

たまにしか会わない職場の女性に 「お、髪、切りましたね?」と聞くと、 相手の顔がぱーっと明るくなって 「絶対、モテますよねー??」 と言われた。 髪を切ったか聞いただけである。 「かわいくなりましたね」 とか 「似合ってますよ」など、何も感想を言…

記念すべき100記事目は出張の新幹線にて

いつも内容の薄い記事で大変失礼致しております。行きは新幹線で駅弁、昼はコンビニ弁当、夜はいま新幹線でまた駅弁です。これ、2千円近くしたけど、おいしかった!東京弁当っての。高くて買ったことなかったけど、贅沢したい時にまた買おう〜♪

親子喧嘩はお互いに対して甘えているのだろうか

両親を誘って夕食へでかけた。その後、実家で両親と私の3人でお茶をしていたところ、いつのまにか親子喧嘩へ。2時間ほど口喧嘩して最後は疲れ果てておさらばした。親子喧嘩って遠慮なしでマジでムカつくから本気になってしまうよね。お互いに今までたまった…