アラフォーパパの独り言

夫婦関係、親戚づきあい、子育てなど、生活の中で感じたことを勝手につぶやいています。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

2021-01-01から1年間の記事一覧

妻が里帰り中のひとり飯は我ながらひどい

妻が里帰り。自分で作るご飯といったら、冷凍ピラフ冷凍チャーハン冷凍ラーメン…うーん。こーなるよね!!しかたないよね?どーなんですか? 一人暮らしの男性、諸君!

コロナ禍の良さは、酔っ払いが少なかった。

帰宅中の電車の乗り換えホーム数人の駅員に囲まれている酔っ払い男性が叫んでおります「おいコラァ!! 弁護士呼ぶぞコラァ!!」しばらく酒飲んでないなぁ…元気だなぁ…早く帰ってシャワー浴びて寝たいなぁ…明日、朝からまた仕事と考えると、あんな元気ない…

子育て支援に所得制限はやめないか?!

休日出勤なう。←〜なう、って使うのかな?まだ。今日は寒いね!子育て生活を少しでも楽にするために休日も頑張っています。暴言吐きます。基本的に高所得者の親は、子供を高所得者にしようとしていると思う。それを国は支援しないのね?将来、税金たくさん払…

妊婦の妻を怒らせるダメ夫(反省)

妊婦の妻との会話を2つほど紹介させていただきます①妻「ああ、出産が怖くなってきた」私「え、何度か経験してるじゃん、ポンポンポーン、でしょ」妻「はぁっ?!」→経産婦にも、ポンポンポーンなんて言ってはいけません②私「あのさぁ、出産なめんなよ!」妻…

コロナ対策の意識低下で風邪をひいているのか

また風邪をもらってきてしまった。 そして私の風邪を家族みんなにうつしている様子。 夜中、咳き込む子供に何度も起こされた。 先週末、風邪っぽい同僚とランチをしたから、そこでもらったかなぁ? コロナ対策に万全だった昨年は、一度も風邪をひかなかった…

ロッテリア、ロッテ応援セールやってるのね

出張なう。 ロッテリアで半額のハンバーガーを食べ、 一緒にポテトも食べ、お仕事頑張っております。 血糖値上昇中?! 血液検査で上がってきている血糖値を下げないといけないんだった。 家でのご飯の時は、 野菜やおかずから食べるとか注意しているのに、 …

また所得制限ですか! 一律10万円じゃないの?

ぬか喜びですわ。 また所得制限ですか。 10万円がうちはもらえないのですね。 現在のこども手当だって、1人当たり毎月15000円が5000円になっている。 × 子供の人数だ! 頂けるだけありがたいと思って我慢していました……。 が!! 来年からは、所得制限で給付…

スマホを取り出したらカメラが起動していることあるよね

ポケットやバッグからスマホを取り出したら、カメラが起動してあること、しょっちゅうあるんだけど、私だけでしょーか? 電車内とか、駅のホームとか、 誤解されるわ!! と思いながら少し焦る。 もちろん全くそーゆー趣味はない。 これまで女性に困った経験…

夜中、酔っ払いが増えてきて困る

コロナ禍で少なくなっていた酔っ払いが増えてきた。 夜中、家の前の通りを歩いて帰る酔っ払いのわめき声で起こされるようになった。 ここしばらく、飲食店の時短要請や自粛でそんなことはなかったのに、 このところ週末になると、毎週のように酔っ払いの話し…

子供の風邪が最後に私にうつる

幼稚園に行ってもらってきた風邪が、兄弟にうつり、母親にうつり、そして最後に私にうつるこのパターンなんとかならないだろうか?家の中でマスク?隔離?今週末は仕事だというのに…ここ数日、葛根湯を飲んで、喉にいいとされるパイナップルジュースを飲んで…

電車内で飲食時以外はマスク!

仕事でやむなく移動 移動する人、増えたなぁ。 指定席やグリーン車で飲食したら、そのあとすぐにマスクをしてほしい! なぜか、マスクを外したままの人がいる。 気になる! いま近くに座っている人(中年男性)なんて、そのまま咳こんでるからね!! マスク…

家で携帯を探すムダ時間!

毎日、いやほんと毎日! 家の中で、どこに携帯を置いたかわからなくなって探す。 1日10回くらい? そのうち半分くらいは妻の携帯から電話をして、探す! 探す! 探す! いやー、ここに置いたかー!と思いながら見つける。 その時間が、勿体無い!!!! 俺は…

自粛しない人には医療後回しにしてもいいの?

自粛しない人は自分の意思でそうしてるんだから、コロナになった時は自粛してる人に比べて医療の対応は後回しにしてもいい? そんな乱暴な考えが頭をよぎってしまうのだ。 エンタメや飲食業界などが大変なのは分かるけど、そこはピンポイントで保証してさ、 …

開催反対していたオリンピックから感動をもらっています

コロナの感染拡大防止で、オリンピックは中止一択だろ! そう思っていました。 しかし始まってみると、食い入るようにテレビにのめり込んで、 選手の姿に涙を浮かべている私… 金メダルの柔道選手の言葉を借りるが、 アスリートの姿に心を動かされる! 感動を…

外食時、隣で咳をしている人がいて迷惑

仕事で余儀なく飲食店で外食した。隣のテーブルは家族連れ。子供がゴホゴホ咳をしていた!その横で楽しそうに盛り上がる親たち。食事中、こちらもマスクを外さなくてはならないわけで…周りに迷惑という意識はないのだろうか?入り口には鏡みたいなモニターの…

ワクチン副反応の一例(40代男性、わたしの場合)

仕事の関係で、2回のコロナワクチン接種を終えた。 ワクチン接種 1回目 数時間後から軽い腕の痛み。 2日間ほど、接種した部位を触ったり、接種側の腕を下にして寝ると痛かった。 それくらいでした。以上。 そして3週間後 2回目 当日は少し腕の痛みが出てきた…

ぎっくり首?をやってしまった

先週のこと。 朝、顔を洗って前屈みになり、 話しかけられたので後ろを振り向こうとした時、 「ビキッ!」という痛みが肩甲骨の内側に走った。 「いてててててて!」 その場でしゃがみ込む私。 その日は、ベッドに横になっても、痛くて姿勢も変えられず。 歩…

ふるさと納税をしたが、収入に変動がある私

ふるさと納税、返礼品を目的に、いろいろ寄付をした。昨年、秋頃に欲しかったものが、その時、品切れ続きだったので、今年は早めに、寄付、寄付、寄付!家電!自転車!日用品!今年はあるぞ♪ まだあるぞー♪ぽちぽちとクリック、クリック…そして冷静になって…

家族のアカウントで電子書籍を読む時は注意

妻が毎月お金を払って読み放題の契約をしている電子書籍アプリ?がある。私の携帯からもアクセスできるので、男性向け週刊誌をこっそり読んでいた。すると、履歴からバレてしまった。しかもその表紙には、ハレンチなタイトルが記載してあった。◯◯◯◯◯(タレン…

タクシーで窓全開にするのは俺だけ?

たまにタクシーに乗る。コロナ感染を心配している私は、窓全開にしてもらうのだが、他の客もやっているのだろうか?本日、タクシーに乗った時に運転手さんに聞いてみた。私 こうやって窓開ける方、ほかにいらっしゃいます?運転手さん ええ、少し開けてるん…

入金後のSuicaを子供になくされた時の感情

昨日、Suicaに1万円以上入金した。それを携帯ケースに入れていたところ、いつの間にか取り出されていた。最近、子供が携帯ケースからSuicaを取り出す作業をしていたからだが、探しても見つからない!こんな時…どんな感情になればよいのでしょうか?!怒り?…

飲み会をしている人たちの横でテイクアウトをする悲しさ

中華料理のテイクアウトを頼んだ。 近くに住む両親の分も、プレゼントの気持ちでオーダー。 父と散歩し、店に到着。 感染予防のため、父は玄関で待ち、わたしだけ店内へ。 さて、中に入ってみると… 飲み会! 飲み会! え、ええ〜っ?!! 飲み会?! ワイワ…

髪を切ってヨイショされる私

髪の毛をバッサリ切った。ベリーショートへ。職場に行くと、後輩たちが指摘してくれた。「めっちゃ短くなってるじゃないですか」「さらに若くなりましたね!」私「40代に見えない?」「いや、マジで見えないっす!」「てか、ほんと若いですよね」口々にほめ…

花粉症で大げさに騒ぐわたし

数年前から花粉症の症状がひどくなってきた。 自己判断で市販の花粉症の薬を飲んでみるとばっちり効く。 ここ数日は、くしゃみをしたり喉がかゆかったりと症状がひどくなってきた! 家でも、わーわー言っていた、わたし。 ということで、人生初、血液検査を…

コロナ流行の時期に、電車に駆け込んだらダメだな!

ひさびさの電車での出勤。仕事の帰り、1本前に乗れるかと思って走って駅に向かったが後悔!肩で息をしながら電車に乗って気がついた。通勤客でいっぱいの車内で、大きく息をしているおれ…マスク越しとはいえ、この時期はやめたほうがいいな!だってみんな、…

バレンタインに何もないのは失言が原因か?!

2月14日の数日前から、バレンタインデーを意識していたわたし。 甘党のわたしはチョコレートをもらったら嬉しいのです。 当日の朝、妻と朝ごはんを食べたが、何も変化無し。 そして夜になった。 何も無し。 次の日も、 その次の日も… …… あれっ?! なぜっ?…

ロン毛になってきております

美容院に行く回数が減りました。 コロナの影響が大きいです。 散髪してから5か月が経過し、 いまやロン毛になろうとしています。 外見、チャラいビジネスマンになっていそうな気がします。 若いころ、 ロン毛、サーフ系、外ハネ、染めたり、メッシュ入れたり…

森会長の発言をめぐって妻から怒りを買うわたし

森会長の発言 「女性がたくさん入っている理事会は時間がかかる」 について、ニュースを見ながらの会話。 わたし「え? その通りだよね?」 妻「はあ?! でた!」 わたし「いやいや、ほんとそうじゃない? ぺちゃくちゃ話するだろうし」 妻「うわあ、やば!…

「ワクチン打ってマスクなしで旅行する!」ってダメだろ!

ネットでどなたかのコメントを読んでいてびっくりした。 「ワクチン打てるようになったら、すぐに打つ! マスク外して早く旅行に行きたいから〜」 って、おいおい、ダメだよね! 「ワクチン打ったから自粛生活から解放されたぜぇー」 って人たちが、怖いので…

みんな外出自粛してるの?

週1〜2回、仕事で移動しています。 今日の電車の混み具合もいつもと変わらないが。 みんなセンター試験?共通テスト?の関係者には見えないけど。 わたしも極力、移動したくないが今日はそうもいかないので。 しかしまぁ今回、ゆるゆるの緊急事態宣言じゃな…