アラフォーパパの独り言

夫婦関係、親戚づきあい、子育てなど、生活の中で感じたことを勝手につぶやいています。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

妻に申し訳ないことをしてしまった

先ほど、イライラした私は、どけ!とばかりに妻の肩を押して追いやってしまった。

 

それに至るまでの言い訳はこうである。

 

子供からの風邪がうつりそうな私は、なんとか踏ん張っていたが、とうとう今日から喉が痛くなってきてしまった。

夕飯後、明日も出張で忙しいから早く寝たいと思いながら、寝る前の準備でみなバタバタしていた。

子供の仕上げ磨きは私の担当だが、子供3人のうち、最後、真ん中の子の歯磨きをしようと呼んでもなかなかそばに来ない。

毎日このやり取りをしている! いい加減にしなさい!と叱っても来ない。

知らないぞ!と言って私がイライラしながら洗い物をしていると、末っ子のミルクを作りに妻が台所にやってきた。

ギャンギャン末っ子が泣き叫ぶ中、ミルクは俺が作るから、他にやることやって!早く!と妻の肩を押して向こうへ追いやってしまったのだ。

(その時、驚いたような目で私を見ていた気がする)

 

妻は子供たちと寝室へ。

洗い物をしていると、末っ子のミルクを長男が取りにきたから渡した。

私は洗い物を続けながら、妻に申し訳ない気持ちになってきて、DVとか思われたら心外だし、謝ろう!という気になってきた。

私は「押した」

妻は「殴られた」

そんな認識になろうものなら、たまらん!とも思えてきた。

寝室に入ったら、末っ子と妻は爆睡していた。

確か今日、妻は5時には起きて子供の学校の準備をしたから眠い眠いとずっと言っていた。

 

体調が悪いと、イライラしてしまうよね。

と言っても、

子供たちがもらってきては最後に親がかかって、やっと治ったと思ったらまたもらってきて…

の無限ループだ!

 

とりあえず、明日も早いし、漢方を飲んで寝ます!