アラフォーパパの独り言

夫婦関係、親戚づきあい、子育てなど、生活の中で感じたことを勝手につぶやいています。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

保育園をやめ、妻に保育料を払うことになりました

保育園をやめた。


コロナの影響が妻の仕事にあったのもある。

妻は仕事を辞めた。


妻はお金のために仕事をしているというより、

仕事をしたいから続けてきた。

キャリアも積んできた。


妻は今後も仕事に復帰する予定であるが、

下の子も小さいし、いったん辞めることに。


以前、わたしとよく口論になった。


古い考え方のわたくし。


「保育園に入れてまで仕事するのか? 子供がかわいそうだろ!」

などと言ったこともある。


わたしは今回、妻が仕事を辞めることを後押ししたのだが、その際に、

「2人の子育てが大変なのはわかる。生活費も全て払う。いままでかかっていた保育料を俺がキミに払う。な?」

とポロっと言ってしまった。


結婚してから毎月、妻に生活費を渡してきた。

(妻はそれが楽だというので…)


妻も生活費を払っていたため、その分、

私が払う生活費は上がる。

というか、生活費の全額を払う。


そして今までかかってきた保育料も毎月妻に払い続けることに……。



うむ。


当然だ…よな…


うん。

(自分で自分を納得させているわたし)