アラフォーパパの独り言

夫婦関係、親戚づきあい、子育てなど、生活の中で感じたことを勝手につぶやいています。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末に子供が生まれると大変だな

年末に子供が生まれるとバタバタするのだと実感。12月は仕事が忙しい。忘年会など仕事の付き合いも。師走とはよく言ったものだ。その時期に妻が臨月だの入院だの出産だのとなると、お歳暮やお礼状も自分でやって、入院中には上の子の世話だのなんだのと立て…

仕事納めの日も迷惑メールは来るのか

本日は仕事納め!昼休みはカップラーメンだけど、仕事納めまで残りあと少しだから、まぁよしとしようか!携帯を見ると迷惑メールが入っていた。誰だかよくわからないけど、アイドル?タレントさん?のやりとりのふりをしているのか?!いろいろ考えるなぁ。…

禁煙のベンチでタバコをふかすおっさん

商店街のベンチに、「喫煙や飲酒禁止」とかかれている。そこに座って、堂々とタバコをふかしているおじいさんがいるんだが、どーゆー心理なんだろうか。写真を撮ろうかと思ったが、私がベビーカーをひいていたからやめた。目の前を老人子供が歩いてゆく。。…

小学生に謝罪をするアラフォー

駅のホームなど公共の場所では、ぶつかると基本的に謝ることにしている。若い頃はイキがっていたこともあった気もするが、最近ではぶつかった相手が正常な心理状態の人ではない可能性や人間性なども考えて、変なプライドは捨てて謝罪をすることにしている。…

雨の日は保育園にタクシーで行きたい

妻が妊婦なので、ここのところ数ヶ月、ほぼ毎日わたしが子供の保育園の送迎をしている。雨の日はタクシーで送りたい!しかし妻からは、「はぁ? 絶対やめてね! バカじゃないの?!」と言われる。自腹でタクシー代出すんだからいーじゃん!と思うのだが、妻…

妻「手伝う?ってわざと終わってから言ってるでしょ」

妻がアイロンがけしていたので、「手伝う?」と聞くと、「いつも終わってから言うよね! 洗い物の時も!!」と怒鳴られてしまった。そうかなぁ?無意識だとしたら、おれの無意識って、怖いわーしまいには、「なんのために生きてるの?」と言われた。即答でき…

臨月の妻「頭がもう出てきている」

2人目を妊娠中の妻が、本日妊婦検診だった。 早いものでもう臨月である。 「どうだった?」 「下がってきていて、もうすでに1センチ出てきている状態らしいよ」 そう言うと、家事を始めた。 ……???!!! 先生の言葉の聞き間違いではないだろうか? 1セン…

車酔いする人は運転がうまい?

今日は仕事でタクシーに乗って、酔った。私は乗り物酔いをしやすいタイプなので、自分が運転する時も同乗者が酔いにくい運転を心がけている。アクセルの踏み方、ブレーキの踏み方。今日の運転手さんは、車酔いしにくいタイプなんだろーなー。今日で仕事がひ…

息子に物で殴られて歯が欠けてしまった

昨晩、2歳児の寝かしつけをしていた。途中、イヤイヤする息子に家電を口元にぶつけられ、私の唇は切れて腫れてしまった。出血する場所を圧迫止血して、しばらくしてから口の中を鏡で確認したところ、前歯が欠けていた。歯がしみるとかいう症状はないし、欠け…

寒い地域の人はトイレの後に手を洗わない?

昨日、トイレの後、(小をした後)に手を洗わない職場の男性の記事を書いたが、ふと、学生時代の記憶を思い出した。大学生の時、同じく小の後に手を洗わない友人がいたので指摘すると、「うちらの地域の人はほとんど洗わないよ」と言う。「まぁ、大の後は、…

トイレの後に手を洗わない人の心理

職場の男性で、トイレに入って、必ず手を洗わずに出て行く人がいる。 たまに一緒に仕事をするのだが、気になってしまう。その人から紙の手渡しとかされているわけで。 潔癖症気質の私には理解ができない。 そこで先日、トイレで一緒になった時、思い切って聞…

スーパーで買ったキャベツ…でなくレタスに青虫が…

台所から妻の悲鳴。 スーパーで買って冷蔵庫にしまっていたレタスを料理しようとしていたらしいが、 青虫がいた。。。 (注意 以下、写真です) 青虫って、レタスと同化してよくわからんな!! レシート持ってないけど、交換してくれるのかなぁ? それとも、…