アラフォーパパの独り言

夫婦関係、親戚づきあい、子育てなど、生活の中で感じたことを勝手につぶやいています。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

寒い地域の人はトイレの後に手を洗わない?

昨日、トイレの後、(小をした後)に手を洗わない職場の男性の記事を書いたが、

ふと、学生時代の記憶を思い出した。


大学生の時、同じく小の後に手を洗わない友人がいたので指摘すると、

「うちらの地域の人はほとんど洗わないよ」と言う。

「まぁ、大の後は、洗うかなぁ?」

そう言う彼の出身地は秋田だった。


そばに居合わせた新潟出身の友人にも、

「キミは小でも逆に毎回洗うの?」と言われて衝撃を受けたのだった。


考えてみたら、寒い地域は、

細菌が繁殖しにくいなどあるのかも?

冬なんか水が冷たくて洗うどころではないとか? 凍っているとかもありそうだし。


寒い地域の方がいたら、その辺りの事情、教えてください。