アラフォーパパの独り言

夫婦関係、親戚づきあい、子育てなど、生活の中で感じたことを勝手につぶやいています。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

息子に物で殴られて歯が欠けてしまった

昨晩、2歳児の寝かしつけをしていた。

途中、イヤイヤする息子に家電を口元にぶつけられ、私の唇は切れて腫れてしまった。

出血する場所を圧迫止血して、しばらくしてから口の中を鏡で確認したところ、前歯が欠けていた。

歯がしみるとかいう症状はないし、欠けたのも少しだが、ショックであった。


小さい頃から歯に対して高い意識の親だったので、

私は大人の歯になってから虫歯ゼロ。

これまで予防歯科に力を入れてきただけに、自分の歯に思い入れがあったのだ。


子供を叱る気力よりも、落ち込んでしまった。

もっとも、2歳児は悪気もないし、怒っても仕方がないのだが。


とある歯医者の言葉を思い出す。

「歯は、消耗品です」


考えてみたら、身体って1代かぎりの消耗品だよね。


それだけに、自分の身体を大事にしてゆかねばと感じた夜でした。