アラフォーパパの独り言

夫婦関係、親戚づきあい、子育てなど、生活の中で感じたことを勝手につぶやいています。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

休んでばかりの保育園1年目

生後4カ月で息子を保育園に入れた1年間の率直な感想。 「こんなに休むものなのか?」というもの。 それまでは風邪もひかず、 子供が2カ月の時に妻がインフルエンザになった際も、 1週間、妻に部屋を隔離して治してもらったのもあって子供にはうつらず、 1人…

親戚の写真を見たときの反応

さきほど妻の親戚の集まりに参加して帰宅した。 義理の両親はいなかったのだが。 いつも集まりで気になることの1つ。 妻のいとこの親父さんで、家族の写真撮影を趣味にしている60代の方がいる。 性格も穏やかで、とても良いおじさまである。 毎回、親戚の集…

妻の親が旅行に行ったので実家に来ていいと言われた

妻の親が旅行に行ったので、妻の実家に来ていいよー、と言われた。 そして子供連れて一緒に帰ろう! と言われたから妻の実家へ向かいます。 ……ん?? んん~?? あまり深く考えないようにしよう! 人生、深く考えるとよくないこともあるしね! また妻と 私…

モラハラ発言に対する弁明2(時代編)

モラハラとされた発言集の続きの解説をさせて頂きます(時代編)。 4. 「女性がそんな発言をして、江戸時代ではたたっ切られてるぞ」 → 現在は平成です(そろそろ令和)。それはたとえば役所などで書類の日時にサインをする際、「江戸」と書きそうになること…

妻へのモラハラ発言に対する弁明

モラハラとされた発言 1 「なんで俺が買ってきたお菓子が全部食べられてるんだよ。どんだけ太りたいんだ?」に対する私の真意 →「子育てという体力仕事にはエネルギーが必要です。そのエネルギーを蓄えようとする姿勢には頭が下がる思いであります。」という…

自分のことをイクメンと呼んではいけない

ポロリとでも自分のことをイクメンと呼んではいけない。 間違っても。 妻の周りから、非難の嵐を浴びせられる。 特に年下の義姉から。 オーッケィ! 学んだ!

矯正治療(歯医者ぎらい)

半年前から歯の矯正治療を始めた。 マウスピース矯正。 ずっと歯並びを治したかったのだが、 学生時代は部活でマウスピースを使用するため断念、 就職してからは仕事が大変だから… ストレス症状でそれどころじゃない… 結婚してから妊活が… 子育てが… と、気…

子宮外妊娠の記録

誰に頼まれたわけでもなく、妻が子宮外妊娠をしたの時の記録を。 結婚してから5〜6年目の頃、妊活や不妊治療をステップアップし始めてしばらくしたある日、 妻は不正出血と腹痛が続いたので、病院へ。 するとただの不正出血と言われて帰宅。 しかしその後も…

妻からモラハラと言われて(その2/2)

たしかに私の発言はおかしなところがあった。 でも、冗談半分だったのだよ。 「お前と俺は一心同体、つまり映画のETのようだ」とか。 かといって、ついテンションが上がってしまったときに、 「男と女が違うのは当然だろう、縄文時代では男は狩り、女は木…

妻からモラハラと言われて(その1/2)

少し前のこと、妻から何冊かの本を渡された。 出産後、子供が1歳になろうとする頃だったと思う。 モラルハラスメントについての本だった。 「離婚する気はないが、でも今のあなたはこれ」といった言葉とともに。 その時は腹が立って本を開くことはできなか…

親同士の確執

私の親も妻の親も、近くに住み、 それぞれが子離れできていない。 わたしたちも親離れできていないので残念だ。 お嬢様育ちの私の母親は神経症気質で疲れると特に攻撃的になるのだが、 その矛先は妻の親に向きやすい。 我々に対しても、自分を1番に扱ってく…

妻と子を連れ去られまして

おとといの晩の出来事。 妻の携帯に義母から鬼のような着信。 義理の両親と話し合うことがあったので、どうやって対応しようか、夫婦で検討中、着信が鳴り止まらない。あまりにも携帯のバイブが続くので、マッサージ器代わりにならないかとさえ思った。 一晩…