アラフォーパパの独り言

夫婦関係、親戚づきあい、子育てなど、生活の中で感じたことを勝手につぶやいています。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

親戚の写真を見たときの反応

さきほど妻の親戚の集まりに参加して帰宅した。

 

義理の両親はいなかったのだが。

 

いつも集まりで気になることの1つ。

 

妻のいとこの親父さんで、家族の写真撮影を趣味にしている60代の方がいる。

性格も穏やかで、とても良いおじさまである。

 

毎回、親戚の集まりで、写真が100枚ほど収められた自作のアルバムを数冊持ってこられ、我々に渡して下さる。

内容はひたすら、妻のいとこの子供たちを中心とした写真である。

 

私の育った環境にはそういった文化がなかったためか、いつもとっても落ち着かない。

 

はっきり言って、何を楽しめば良いのか、分からないのだ。

他人である私に、わざわざ何のために渡してくるのかさえ、最初は意味がわからず戸惑った。

 

たとえば写真1枚に対して、何秒くらい眺めれば良いの?

 

また、写真を見て、なんてリアクションすれば良いのだろう?!

 

「さっきと笑顔がちがいますね」くらいしか思い浮かばないのだ。

 

私が写真を見ているすぐ横で、

そのおじさんとおばさんがこちらを見ているので、

その夫婦の目線が気になってたまにチラリと見上げると、

私と目が合って、開いてあるページの写真について、

ニコニコ笑顔で事細かに解説してくれる。

 

もし妻に相談したら、私が自分にしか興味がないモラハラ夫だと言われるのだろうか。

それとも今後、趣味で写真を勉強すれば、楽しみ方が分かってくるのだろうか。

 

そんな中、今日も義姉とはバチバチと火花が飛ぶような会話をし、

義姉の幼稚園児の息子からはボールを顔面にぶつけられるわ、

後ろから何度も蹴りいれられるわで、

モラハラ夫は、大変良く働いたと思う。