アラフォーパパの独り言

夫婦関係、親戚づきあい、子育てなど、生活の中で感じたことを勝手につぶやいています。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

休んでばかりの保育園1年目

生後4カ月で息子を保育園に入れた1年間の率直な感想。

「こんなに休むものなのか?」というもの。

 

それまでは風邪もひかず、

子供が2カ月の時に妻がインフルエンザになった際も、

1週間、妻に部屋を隔離して治してもらったのもあって子供にはうつらず、

1人目の子だしよくわからないし「強い子」だなんて思ってた。

 

それが慣らし保育に行った次の日から、風邪をもらってきて発熱、

保育園はしばらく休んで、病院に通院して治してやっと保育園へ、

するとすぐに風邪をもらってまた休む。。。

やっと保育園に行ったら数日でまた風邪をもらって。。。

1年間ほんとこれの繰り返しだった。

 

1週間まともに行けたら、逆に驚くくらいだった。

(そんなことあったっけ?のレベルだが)

 

 1人目だし、子供医療電話相談にかけたり、

夜中に慌てて救急へ何度も連れて行ったりと、

大げさなリアクションで、夫婦で神経をすり減らしながらの対応だった。

 

しばらくして、風邪をもらい慣れ?してきて、

鼻ズルズルや咳コンコンが普通、みたいになってきてしまった。

 

職場のママたちに聞くと、

「半年ガマンって言いますよー」とか、

「男の子って、そうですよね」とか。

「いまひいとくと幼稚園でひかなくなりますよー」

とか言うので、それを聞いては少し安心していた。

 

にしても、もらいすぎだったのではないだろうか。

1年間で保育園に行った日数は、全体の1/5くらいだったのでは?

こんど子供を迎えに行った時に保育園で聞いてみようかな。

意外とタイミングないんだよね。クレーマーっぽくなりそうだし。

 

なんのために保育園へ行っているんだ?

風邪をもらうために行かせているのか?

とさえ思った時期もあったけど、

1歳過ぎてから、たしかに少し風邪をひかなくなった気はする。

 

小さい頃にたくさん風邪をひくと将来的に免疫力が高くなるなどの、

健康的なメリットがあるなら、今後も安心できるのだが。。。