アラフォーパパの独り言

夫婦関係、親戚づきあい、子育てなど、生活の中で感じたことを勝手につぶやいています。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

妻は産後のガルガル期

産後1ヶ月の妻は、おそらくガルガル期である。例①ゴミ箱がいっぱいだったので、袋を2つに分けたところ「はぁっ?! なんで分かれてるのよ??」例②妻が洗濯物を干しながら、「はぁっ?! 何枚パンツあるの?? 1日何回はきかえてるのよ??」(→1回です)例…

仕事中に携帯をいじるのは良くない

今日はまだまだ仕事。目を離すと、仕事中にすぐ携帯をやる人がいる。けしからんと思う。職場には携帯は近くに置かないようにさせている。そんな中、ロッカールームにまで行って携帯をいじっている人もいるが、「おい、仕事中だぞ?」と思う。私が近くを通る…

餃子を食べて午後は社員を叱らなくてはならない

寒い!風邪をひきたくないので職場近くの中華料理屋で1人ランチに餃子を頼んだ!しかもランチメニューにわざわざ単品で追加!これから午後、とある社員に小言を言わなくてはならない。臭いかもしれんが、我慢してくれ!注意をする相手はハキハキした40代の女…

いくつに見える?と聞かれて困る時がある

昨晩の話。職場の近くの中華料理屋で、マスターと2人きりになった。年齢の話になり、マスターにおいくつですか?と流れで尋ねると、「俺さぁ、いくつに見える?」と。若く見られた方が嬉しいよな、と思ったけど、よくわからんのだ。正直に、え、60代後半です…

市民向け講演会をさせて頂きました

専門職のため、市民公開講座的な場で講師を依頼されたので講演をさせて頂いた。平日の昼間に、どんな方々が聴きにいらっしゃるのかと思ったら、やはりリタイヤした方々ばかり。そりゃそうか。講演後の質疑応答も活発で、いろいろなご質問を頂いて逆に私も勉…

親との距離感

みなさん、親との距離感はどんな感じでやっているのだろう。近くに住んでいる個性的な親との距離感は、どのくらいが適切なのか、傷つき合いながら模索している感じである。ハリネズミの法則とはよく言ったものである。近づくと針が痛い。まず、親の希望を全…

液体ミルク グリコvs明治「衛生的なのは…」

先日、妻が出産で入院していた時の話。液体ミルクの話があるからと呼ばれて集められた。液体ミルク! 粉から溶かさなくてもいいなんて素晴らしすぎる!私も期待して妻の報告を待っていた。「液体ミルクはグリコと明治、2社から出しています。グリコは紙、明…

ラーメン屋の割引券を使おうとして…

はてなブログを使いこなせていない。ブクマでコメントを頂いていたのに、けっこー見逃していた。有り難い気持ちで昔の記事のブクマに星をつけさせて頂きました。ラーメン屋で使用期限切れ間近の割引券を使おうと、わざわざ行ってきた。餃子割引券ラーメン割…

女性に「髪を切った?」と尋ねるだけで喜ばれる

たまにしか会わない職場の女性に 「お、髪、切りましたね?」と聞くと、 相手の顔がぱーっと明るくなって 「絶対、モテますよねー??」 と言われた。 髪を切ったか聞いただけである。 「かわいくなりましたね」 とか 「似合ってますよ」など、何も感想を言…

記念すべき100記事目は出張の新幹線にて

いつも内容の薄い記事で大変失礼致しております。行きは新幹線で駅弁、昼はコンビニ弁当、夜はいま新幹線でまた駅弁です。これ、2千円近くしたけど、おいしかった!東京弁当っての。高くて買ったことなかったけど、贅沢したい時にまた買おう〜♪

親子喧嘩はお互いに対して甘えているのだろうか

両親を誘って夕食へでかけた。その後、実家で両親と私の3人でお茶をしていたところ、いつのまにか親子喧嘩へ。2時間ほど口喧嘩して最後は疲れ果てておさらばした。親子喧嘩って遠慮なしでマジでムカつくから本気になってしまうよね。お互いに今までたまった…

顔を洗うときに首の後ろが痛かった

朝、洗面所で顔を洗う時に、首の後ろを痛めてしまった。肩甲骨の間くらい。運動不足を実感。反省。ここ数日、毎日、独り言記事を更新している。なぜか。仕事がない?いや、やっています!ブログ収入? いやいや広告貼ってないしゼロです。それは。。。妻が実…

他人の子の写真を見たり名前を知ったときの反応

子供が生まれて最近よくする会話「名前きまったんですかー?」「〇〇になりました(女の子の名前)」「かわいいですねー」…うむ。なんとなく嬉しい。でも、あんまこれ以外の会話をしたことがない!写真を見せた時もそうだ。「写真見せてくださいー」(スマホ…

ご飯屋さんのマスターと客との距離感は難しい

実家の近くで幼少期から通っているご飯屋さんがある。マスターは、もう70過ぎである。近くを通ると年に何度も行く。変わらぬ味。食事の後、おなじみなので厨房からマスターが出てきて挨拶をしてくれる。昔は今の俺くらいのアラフォーだったのだ。それが今や…

クリスマスカードにあった妻からの怖いメッセージ

下の子の出産で実家に帰っている妻。先日、遅ればせながらクリスマスプレゼントとメッセージカードをもらった。プレゼントは、お肌の保湿クリーム。メッセージカードには、これからも仲良くしましょう的なことが書いてあった。しかし最後に怖い一言が。「追…

自販機でホットを買って温かくなかったとき

今日は寒かった!あったまろうと、駅の自販機でホットの飲み物を買ったけどぬるい!手も温まらず…。その場合、連絡すれば返品できるのか?しかし、どうやって証明するのだろう??写真撮ってもダメだしなぁ。 温度計入れて写真撮るのだろうか?そしたら買っ…

Suicaで支払うときは、金額確認をする!!

お店でSuicaでの支払いが増えてきた。よく、「金額ご確認の上タッチお願いします」と言われる。ハイハイ、と思いながら確認せずタッチしていたが、あれ重要なんだね!!こないだ、3800円の支払が、お店の人の入力ミスで380円と表示されていた。タッチする前…

今年はスキンケアを始めようっと

みなさん、あけましておめでとうございます!先日、妻から、頬にシミができていると指摘された。鏡で確認してみると、ホントだいくつかある!肌キレイ!と昔からよく言われていただけに、余裕こいていたが、化粧水と紫外線対策をなるだけ始めようと思います…