アラフォーパパの独り言

夫婦関係、親戚づきあい、子育てなど、生活の中で感じたことを勝手につぶやいています。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

いくつに見える?と聞かれて困る時がある

昨晩の話。

職場の近くの中華料理屋で、マスターと2人きりになった。

年齢の話になり、マスターにおいくつですか?と流れで尋ねると、

「俺さぁ、いくつに見える?」と。


若く見られた方が嬉しいよな、と思ったけど、よくわからんのだ。

正直に、

え、60代後半ですよね?

と聞いてしまったところ、

「そーそー」と

当ててしまった。


そして今日。

仕事関係で高齢女性から、

「わたし次80だから」と言われたので、

「見えないですね!」と言ったところ、嬉しそうにされていた。

いや、実際、見えない。70歳くらいかと思った。


「子ほめ」という古典落語を思い出すなぁ。