アラフォーパパの独り言

夫婦関係、親戚づきあい、子育てなど、生活の中で感じたことを勝手につぶやいています。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

妻に対するわたしのモラハラ発言集

昨晩の妻への失言から一夜明けた本日。 今朝からご飯を炊くなどをしたわたしの努力の甲斐があって、無事、妻の笑顔が戻ってきてくれました! さて、自分の昔の記事を読み返してみたところ、 ちょうど1年前の当月、それはそれは酷い日記を書いておりました。 …

やっちまった。怪我をした妻にかけた第一声に反省

ダメ夫マーは、今晩、やってしまいました!ことの始終は以下です。リビングにて。私はソファーでごろん。妻はパソコンの前に息子と一緒にいた。息子がデスクトップパソコンを床に落とした。妻「イタイ!!!!」ぱっと見ると、足の先を押さえて痛がる妻と、…

毎朝、大音量の車で子供が起こされて迷惑

毎朝、子供が起きて自分が起こされる。だから、子供にはなるべく長く寝ていて欲しい。にもかかわらず、毎朝、信号待ちの、大音量の車の音楽で子供(わたしも)が起こされる。同じ車の、ノリノリの音楽。子供はビクッと頭を上げて音に驚いて起きる。せめて、…

保育園が休みだと家で動画が多くなってしまう

同じ悩みの子育て世代の方いないだろうか。保育園が休みで家にいると、在宅ワークや家事をしたいので、テレビ画面で録画アニメや、iPad、最終手段のスマホ、に頼ってしまう…。いかんとわかっていながらも。子供がアニメのセリフを完コピするのは、可愛いと思…

筋トレを始めて妻に裸を見せてもほめられない

自粛期間、在宅が多いので、筋トレを始めてみた。 風呂に入る前後、鏡に映ったわたしの裸が変わってきた(気がする)。 そこで、妻を呼んだ。 わたし「ねね、よく見てみて、変わったでしょ?」 妻「なにが?」 わたし「シルエット」 妻「どこが?」 わたし「…

戦時中はこんな生活だったのかという発言に、父親から叱られるアラフォー

コロナ不況、自粛の生活が続いている。先日、父親と食事をした時、「戦時中はこんな生活だったのかねー」と、発言したところ、「ふざけるな!」と叱られてしまった。「おれは戦後直後に生まれたが、それでもまだまだひもじい思いをしていた。同級生が栄養失…

アルコールティッシュは使わないとアルコールが揮発するのね

エリ○ールのアルコールティッシュがボトルで自宅に置いてある。 コロナ騒動になったので、もったいなくて使えなかった。 本日、満を持して使おうと思って、一枚ティッシュを引っ張り出したら、 アルコールが抜けたスカスカのティッシュ になっていた! こん…

本日の夫婦ゲンカです。こんな下らないケンカはうちだけでしょうか?

犬も食わない夫婦喧嘩の内容は以下となります。 (注意) 私の器の小ささが露呈しております。 もし、最後まで辛抱強く目を通していただけた方がいらしゃったならば、 どなたか、忌憚のある優しいご意見ご指導を宜しくお願い致します(-_-;)苦笑 <以下、あり…

マスクをしない人と話をしたくなくなった

職場でも、マスクをしない人がいる。話をするとき、すごい気になった!もう、マスク同士でしか、至近距離で顔を見合わせて話をしたくなくなってしまった。後輩が、マスクをしていなかったので、私「あ、マスクをしていいよ」後輩「ハイすみません!」つい促…

妻のヘアクリップで前髪を留めて過ごすアラフォー夫

美容院はコロナ怖いよ! と脅されてから行けていない。 ここ最近、前髪が伸びて目に入ってきた。 目が痛い! 前髪がうっとうしい! 外出の時はジェルで固めているので、問題なし。 洗髪後、さらっさらヘアーになったときが大変。 てことで妻に大きめのヘアク…

母の日のプレゼントを催促する強烈なワタシの母

強い個性を持ったワタシの母親が、近くに住んでいる。母の日は大変である。誰が大変か。…妻が。妻が母の日の前にプレゼントは何が良いか私の母へお伺いを立てる。欲しいものを言われる。要求が途中で変わる。少しでも気にくわないと喜ばない。極めつきは私の…

マスク生活で、髭を剃るのが面倒になった

移動中もマスク、仕事中もマスク。外でマスクを取るのは飯を食べる時くらいか。スーパーへ買い物に行く前、髭を剃っていて気がついた。「今やっていることはムダなことなのでは?!」と。どうせマスクをするのだ。あまり髭を剃らなくなりました。ところで、…

初めてzoom飲みをしてみた感想

仕事仲間と、お互いの家からzoom飲みをしてみた。妻と子供が寝た後。男5人くらいで。明らかに普通の飲み会と違うところは、同時に話ができないのね。1人が話し始めたら周りは黙らないと聞こえないのね。そりゃそうか。あと、話題が1つ。こっちの3人でこの話…

妻「実家に帰りたい」→口喧嘩へ

GWの連休中に、妻が子供を連れて実家に帰って、みんなでランチしようと言う。「緊急事態宣言中だしダメでしょ」と私。もう、実家に老舗のお弁当を予約してある、とのこと。「車で迎えきてもらうし、子供もストレス溜まってるし、自分も疲れた」と妻。ワタシ…

保育園が休みだとなかなか昼寝をしてくれないのねー

ここのところ保育園は休み。そしてこの「ステイホーム」の時期、おもいっきり身体を動かせないからか、子供はなかなか昼寝をしてくれない!てか、保育園が休みだと子育て以外に何もできんのね。妻もいるのに、2歳児と乳児が家にいると、子育てと家事洗濯以外…