アラフォーパパの独り言

夫婦関係、親戚づきあい、子育てなど、生活の中で感じたことを勝手につぶやいています。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

戦時中はこんな生活だったのかという発言に、父親から叱られるアラフォー

コロナ不況、自粛の生活が続いている。


先日、父親と食事をした時、

「戦時中はこんな生活だったのかねー」

と、発言したところ、


「ふざけるな!」と叱られてしまった。


「おれは戦後直後に生まれたが、それでもまだまだひもじい思いをしていた。同級生が栄養失調で亡くなったりするんだぞ? お前わかるか?」


そう言えば、戦争で亡くなったわたしの祖父には、わたしが生まれた時、既にいなかったので、会ったことがない。



…平和ボケ発言でした。すみません。


今でもずいぶんと恵まれているんだよね…。