アラフォーパパの独り言

夫婦関係、親戚づきあい、子育てなど、生活の中で感じたことを勝手につぶやいています。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年仕事納めでビールを飲みました

みなさま今年もお疲れ様でした。 年末にかけて仕事のストレス、特に人間関係のストレスがあって大変でした。 だいたいストレスって、人間関係って言いますよね。 昔は人間関係はうまくやる方だったから、自分には関係ないと思っていたのに…。 ある意味、大人…

クレジットカードを使えるのに現金払いさせる飲食店

忘年会に出席した。 仕事の話も盛り上がり、2次会まで出席することにした。 私以外は職場の若い人たちということもあって(私が年長者)、 1次会の終わりに彼らが予約した、学生や新社会人、って感じの人たちが行くような居酒屋(小さなビルの5階くらい)に…

どっちの部下と仕事をしたいですか?

1、仕事はできる。テキパキ進んでこなす。 性格は、キレやすい。沸点が低い。 上司にもキレてくる。 2、仕事はミスが多い。とにかくポカミスが多い。 性格は、穏やか。挨拶も、人当たりも素晴らしい。 1も2も女性であり、私の部下である。 みなさんは、どち…

些細なことでイライラしてしまっている気がする

仕事のストレスで、普通ならなんてことないことでも、イライラしている気がする。 仕事の内容が、最近は特に大変。 仕事の休みも少ない。 ああ… 将来に対する経済的な安心感さえあれば、 仕事量を減らし、 ジムに通ったり散歩をしたりしたい。 好きなことも…

「減税に所得制限」また逆転現象ですか

定額減税に所得制限 年収2000万円以上で調整 https://news.yahoo.co.jp/articles/96bb9195b07b46f6c0ebccaafa2181b14e084638 また逆転現象を生じさせるんですか。 ダメですよね? 「年間所得が1億円を超えると、1人あたりの税負担率が下がっていく」 という…

毎朝、爆音で家の前を通過する車に迷惑

平日の毎朝、同じ時間に、 ノリノリの音楽をかけながら家の前を通過する車がある。 ほぼ全く同じ時間だ。 かなりうるさいので、おそらく窓全開にして、音楽のボリュームはMAXなのだろう。 時間的に、私や子供が起きる少し前なのが、困る! 迷惑。 目覚ましで…

風邪をひいたっぽい

最近、寒くなってきたからだろうか? ストレスフルな場面が多く、寝ても覚めても仕事が頭から離れなかったからだろうか? 家族の中で私が一番先に風邪症状なんて… いつも子供たちから回ってきて最後なのに… 喉がちくちくで、咳が出始めたー涙 明日はめちゃ忙…

仕事をしない日も大事だなぁ

今日は、一日中、仕事をしていない。 妻と子供たちは実家なので、私は朝早起きをしてから仕事以外のことを進めている。 (ちょこちょこ、仕事のメールはしているが) 仕事をしていると、1日があっという間なのに、 何もしていない日は、こんなに時間ってある…

最低賃金を上げると零細企業はきついよね?

ここのところ、どんどん最低賃金が上がっている。 零細企業にとっては、人件費を上げないといけないので、きつい。 国は、零細企業や個人事業レベルは、いらない!ということか?! 最低時給を上げれば、それまで働いていたスタッフ全体の時給も上げてゆくこ…

腹巻き、サイコー

ストレスか冷えか、ここのところお腹をくだすことがあった。 薄手のグンゼの腹巻きを買ってみた。 寝る時に毎日してみた…… 寝る時も冷房つけっぱなしの我が家。 腹巻き、とてもいいです! 見た目も、ダサダサになるかと思いきや、ピタッとしていてそうでもな…

妻不在のひとり飯(うなぎ+冷奴)

妻と子供が不在のひとり飯。 冷凍うなぎを温めて、冷奴にのせて食べると…… めっちゃ美味しい!! 知らなかった!! これまたやろーっと! ふと本日1日の塩分量を振り返ってみた。 塩分量は私の勝手な予想値 朝、パンケーキ 0.5g? 昼 カレーライスに漬物 3g…

ストレス? 腹痛を繰り返す

1ヶ月前から仕事の業務が増えた。 そのせいだろうか、腹痛でトイレにこもる…がつい数日前にもあった。 半月で合計3回くらい? ひょっとして…ストレスか?! ところで最近、子供たちも幼稚園が始まり、そろそろ風邪を貰ってこないか心配です。 健康第一!

ワーカホリック? 長期休暇が落ち着かない

明日から連休だ。 でも、連休中に仕事を入れてしまった。 妻からは「来年はやめてよ!」と言われた。 年末年始の長期休暇も、仕事を入れて短くするように予定した。 長い休暇が、怖いのだ。 長い休みに入る前は嬉しいが、 入ると特に楽しめないし、 あぁ…1日…

マイナポイント第三弾やってくれないか

マイナンバー推進には全然賛成じゃなかったので、ずっと放っておいた。 国は無理矢理でも進めるのですね。 保険証の代わり?! では、マイナポイント第三弾でもやってくださいませんか。 申請します… しかし暑い!! 冷房、電気、 発明してくれて有難う御座…

子供たちがRSウイルスになって旅行がキャンセル

最近、体調を崩す子供おおくない?! 幼稚園でRSウイルスが流行っていると通知が来ていた。 気をつけないとねー、と夫婦で話をしていたが、 ジッサイ、何に気をつければ?! ほんとクエスチョンマークだわ。 子供たちマスクもしてないし。 んで、1人がウイル…

妻「あなたはオーバーワーク」

昨晩は、妻と久しぶりにお話しできた。 子供が寝た後、2時間くらいのディスカッション。 有意義だった気がする。 妻は寝不足だーとは言っていたけど、 わたしの携帯に、たくさん話しができて嬉しかったとラインが入っていた。 議題は、わたしの来年からの新…

妻を泣かせて息子に気を使わせてしまった

先日、妻と口喧嘩をしてしまった時のことだ。 仕事に疲れているのを言い訳にモラハラ発言をし、妻を泣かせてしまったダメダメ夫。 部屋の隅で椅子に座って泣いている妻に5歳の息子が慰めに行き、 「僕が大きくなったら、ママと結婚してあげるからね」 ……。 …

同じブログ記事が2つ出てしまう件

昨日の高級料亭に行った話(つぶやき?)の記事が2つになっていて、読んでくださっていた方々が、それぞれにスターをつけてくださっていた。 コメントを頂いていた記事を残して2つ目を泣く泣く削除いたしました。 以前にもあったのです。 「はてなブログ …

昨日は高級料亭へ

昨日は仕事の上の立場の方々と老舗の高級料亭へ。 コロナ禍になってから、飲み会は逃げ回って来たけど、昨日は自分の仕事も関わっていたので仕方なく行くことに…。 個室だし、10人弱の人数だったが、意外と一人一人の距離も保たれていて、感染は心配なく終わ…

小学生新聞の児童手当の記事に納得いかない!

小学生新聞の購読を楽しみにしている♪ 毎日小学生新聞。 わかりやすいし、面白い! 家族で一番読んでいるのが、父であるワタクシである!笑 今日も息子と羽生善治九段の出す詰将棋の問題を楽しませて頂きました^_^ しかし…… 児童手当についての説明には、納…

ベビーカーでエレベーター待ちの時、元気そうな人が乗るとイライラしてしまう

子供をベビーカーに乗せて、駅のホームや改札に続くエレベーターを待つ時、明らか元気そうな人が乗っていたりすると、イライラしてしまう。 「こっちはエレベーターしか乗れないんだから、えっ?? あなたはエスカレーターか、階段でしょ!?」と心の中で言…

子育てで大変なのは風邪を共有してしまう事

3人子育て中。 何が大変って、お金、体力、色々あるけど、そのひとつの大きなことに、 子供3人がそれぞれ貰ってきた風邪を家族みんなで共有することと感じている。 その上で仕事をしなければならない。 最近1年間くらいを見直すと、半分くらいは、風邪をひい…

妻がダウンするとこんなに大変なのか!

昨日から妻が高熱でダウン。 妻を部屋に隔離。 昨日から私1人による未就学児3人子育てが始まった。 ご飯の用意、幼稚園の準備、洗濯、洗い物… 幼稚園の準備は全くわからんから、妻と電話をしながら準備! 今日はほぼ仕事を休んで、上2人の幼稚園送り迎え、そ…

食事中、妻をガッカリさせる夫

職場で美味しい緑茶のペットボトルをもらった。 ランチで飲み干せなかったので、 帰宅後の夕飯で、 妻のご飯を食べながらペットボトルを飲む夫(わたくし) 夫「これ、うまいなぁ!」 妻「えっ? どれどれ?」 台所から嬉しそうにやってきた妻 夫「これこれ…

暑がりの妻と寒がりの夫

最近、寒い。 すぐ床暖房をつける私。 すると妻が文句を言う。 床暖房をリビングの面積の半分だけつけることができるので、半分だけつけて私がそこにいて、 つけてない半分に妻がいることで最近は落ち着いている。 これぞ、共存共栄というやつなのでしょうか…

タクシーの中から見た桜

今週のお題「お花見」と目にしました。 仕事と子育てに追われ、昼間はまず建物の中にいるので、落ち着いて花見なぞできるわけもなく、 今年の思い出といえば、仕事の移動中にタクシーの運転手さんと花見についての会話をしながら見た桜… 今年はそんなんでし…

コロナ禍以来、初めての宴会

感染が怖くて2020年以来、一度も飲み会をしてこなかったわたくし。 昨日はどーしても仕事の幹事で参加せねばならず、初めて飲み屋で夜の食事会に参加した。 みんなフツーに飲み会してるんだね! 帰りの電車では、マスク… なんかそれ逆に異様だったけど… いや…

個人タクシー、メーターが上がるの早くない?

仕事でタクシーを使う道がある。 月に数回、同じ道をタクシーに乗るから、だいたい料金がわかる。 もちろん、混雑状況などで少し前後するが。 駅前のタクシー乗り場で、並んでいるタクシーに乗る。 今日は個人タクシーだった。 最近感じていたのだが…… 個人…

年収1億円を所得制限のボーダーラインにしませんか

「年少扶養控除は、税率が高いほど優遇されておかしい! 一律にしよう!」 →年少扶養控除は撤廃され、そして始まった児童手当ですよね。 年収に限らず一律支給になったのですよね。 それが、今度は所得制限… おかしいですよね。 平等にするための累進課税で…

誕生日プレゼントなしで節約しようとする夫

私の誕生日プレゼントに何がいいか聞かれたので、 私「なしでいいよ。キミにも1回分なしにすれば、2回分お金が浮くじゃん!」 妻「はあっ?! え、この人やばっ!」 ……だって……そうだよね、 お金のことだけを考えたら……。 「大事なのは気持ちだから!」 そん…