アラフォーパパの独り言

夫婦関係、親戚づきあい、子育てなど、生活の中で感じたことを勝手につぶやいています。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ワーカホリック? 長期休暇が落ち着かない

明日から連休だ。

でも、連休中に仕事を入れてしまった。

妻からは「来年はやめてよ!」と言われた。

年末年始の長期休暇も、仕事を入れて短くするように予定した。

長い休暇が、怖いのだ。

 

長い休みに入る前は嬉しいが、

入ると特に楽しめないし、

あぁ…1日1日が過ぎてゆく…また仕事が始まる…と鬱々としてきたりする。

 

だったら、仕事を単発にでも入れて、

「よっしゃ終わった! 明日は休みだ♪」という解放感を味わいたい。

 

ふとワーカホリックという言葉が頭に浮かんだ。

調べてみると、当てはまる気がする。

 

気をつけたい気持ちもあるが、

人生のうちで、今、一番働ける気がしている……。

お金を稼げば、その分、後で休めると感じて頑張ってしまっている。

 

(以下、引用)

ワーカホリックは危険ですか?
 ・心身の不調を引き起こす可能性がある

ワーカホリックは、心身に不調を引き起こすことも少なくありません。 通常業務の時間外や、睡眠を削ってまで仕事に打ち込む姿勢が続くと、いずれ体調を崩してしまいます。 また、気づかないうちにストレスが溜まっていき、メンタル的にも危険な状態になります。

 

ワーカホリック状態を改善するには、以下の方法を実践するのがおすすめです。
趣味を見つける
休日は意識的にリフレッシュする
家族や友人と連絡をとる
職場環境を変える
スイッチのオンオフを意識する