アラフォーパパの独り言

夫婦関係、親戚づきあい、子育てなど、生活の中で感じたことを勝手につぶやいています。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

採用面接で笑顔がない人は損だと思う

零細企業の面接担当になって思うこと。
受験者はやはり笑顔があったほうがいいと思う!

f:id:cimark:20190715235110p:plain

 

数日前、20代前半の女性の面接で、真剣な表情のみで全く笑わない人がいた。

(なぜだ??)
私の頭の中でだんだんと、はてなマークが大きくなっていったので、
必ず笑うであろう定番のトークで笑わしにかかってリアクションを観察したところ、それには一瞬笑う。
しかし、少し場が和んだであろうその後もまたずーっと無表情だ。
そしてとってもゆっっっくりな話し方が、私はすごく気になった。

 

面接が終わって、立ち会った後輩の女性につい、
あの子は抗鬱剤とか服用中なのかな?」と聞いてしまった。
すると「緊張もしていたんじゃないですかー?」と。
そうなのかなあ?
そして、「すぐにウツとか疑いますよねー」と冗談ぽく言われてしまった。
後輩とはここ1年以上一緒に面接をしてきたが、たしかに面接後に何度か同じような会話をした気がする。

 

わたしは精神的な病気を差別しているんじゃない。
いやむしろ、このストレス社会で多かれ少なかれ全く関係のない人の方が少ないと思っているくらいだ。
自分もそういう時期があったからこそ、どうしても気になってしまうのだ!


さて、みなさんは3連休でしたでしょうか?
わたしは今日と明日の午前が休み!
昨日、おとといと仕事だったので、なんだか損をしているような気持ちになっていたが、
この時間になって、少しだけ得した気分になってきました(´∀`*)

でも、調子に乗らずに、そろそろ寝よう。。。