アラフォーパパの独り言

夫婦関係、親戚づきあい、子育てなど、生活の中で感じたことを勝手につぶやいています。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Amazonを装った詐欺メール

私はAmazonプライム会員で、買い物でもしょっちゅう使う。そんな私の元に、Amazon「あなたのアカウントは停止されました」というメールがきていた。他のユーザーがログインしようとしたので、停止した、とのこと。びっくりしてクリックしそうになった。が!…

宇宙作戦隊? 戦隊シリーズみたいだな

日本に宇宙作戦隊ができるって? アメリカは宇宙軍。。。 なんだろう、まだ実感が。。。 急に宇宙作戦隊って言われてもさ。。。 宇宙戦隊〇〇レンジャーを思い出してしまったのは、不謹慎なのでしょうか。 昔、 「太陽戦隊」とか「科学戦隊」とか夢中になっ…

1歳半の子供にスマートフォン

週末は暑かったねぇ。 ハーフパンツで出勤し、職場で着替えました。 暑さが大の苦手な私、 最近では携帯扇風機を買って、持ち歩いております!! お盆休み、夏の思い出に家族で花火をやりました。 喜ぶかと思ったら、子供はギャン泣き! 涙流して嫌がってた…

コワモテのお兄さんに手をふってもらう息子

1歳半の子供は、電車にバイバイと手をふる。 帰省中、息子をベビーカーに乗せて電車に乗った。 向かい合わせの席の窓から、対向車がすれ違う。 息子は窓から見える対向車に向かってバイバイと手をふった。 その前に座っていたコワモテのお兄さんがそれに気…

木を切った少年のワシントン大統領はなぜ許されたのか

桜の木を切ってしまった少年のジョージ・ワシントンは、なぜ父から許されたのでしょうか? 答え 「それは少年がまだ手に斧を持っていたからです」 っていうジョーク、好きかも。 わたしも息子を叱ろうと思った時に、そういう状況だったら、 とりあえず斧をし…

1歳半の息子にヤクルトは早かったか

夕食後、私が冷蔵庫から取ってきたヤクルトジョアを食卓でチューチュー吸い始めたら、 1歳半の子供がひょこひょこ私のそばにやってきて手を伸ばしてきた。 つい半分以上残っていたジョアをあげたところ、 子どもはおいしさに感激しながら脇目も振らず飲んで…

子供が「噴水のように吐く」とは

息子を保育園に入れて1年くらい経ってから、ピタッと風邪をひかなくなった。ありがたい。昨年は、なんのために保育園に入れてるのか、風邪をもらうために行かせてるのかと、悩んだ。しかしまぁ、うちの近くの公園の噴水は、上に吹き上がるタイプなのだが、 …

手のひらを冷やして熱中症予防(コレ良いわ)

あたくしは、暑さが大の苦手である! 最近テレビでやっていた熱中症予防を最近実践している。 手のひらには身体を冷やす冷却機能があるんだって。 冷えたペットボトルを手に握って歩くと熱中症予防になると知り、やってみた。 なかなかいい! ぬれたタオルも…

電車で出会った少年との心温まる?ストーリー

今日は暑い! 日中に移動したくなかったが、仕事でどうしても移動せざるを得ないことに。 以下はさきほど電車の中で出会った、ある小学生の男の子との物語である。 (全て、実話です) 電車の車両間のドア側のシートに、肘置きみたいな棚?があるときあるよ…