アラフォーパパの独り言

夫婦関係、親戚づきあい、子育てなど、生活の中で感じたことを勝手につぶやいています。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

電車で出会った少年との心温まる?ストーリー

今日は暑い! 

日中に移動したくなかったが、仕事でどうしても移動せざるを得ないことに。

以下はさきほど電車の中で出会った、ある小学生の男の子との物語である。

全て、実話です

 

電車の車両間のドア側のシートに、肘置きみたいな棚?があるときあるよね?

ない時の方が多いけど。

シートの端に肘置きがあって、その席が空いてると

ラッキー!!

となるのは、私だけでしょうか?

肘を置けるし。飲み物も置けるし。

 

私は、空いている電車のためなら、わざわざ乗り換えもいとわないタイプの人間です。

さっきも電車を一旦降りて、向かい側のホーム駅発の各駅停車に乗り換えをした。

ガラガラの電車である!

すると、例の肘置きシートが空いているではないか!

3人がけのシート。

同じシートの反対側、肘置きのない側の端っこに、私から1人空席で小学3年生くらいの男の子が座っていた。

 

さて私が席に座ると、肘置きに、丸められたティッシュがおいてあるのを発見した。

前の乗客であろう、汚いし、テンションダウン。

私は触りたくないので、

フー!

と息を吹きかけて吹き飛ばそうとしたが、ティッシュは転がっていかない。

 

フー!!!

強めに吹いても微動だにしない!

 

そこで、連続攻撃だ。

フー!フー!フー!フー!!!

 

…転がっていかない。。。

 

仕方がないので指でピーんと端っこへ飛ばした。

 

肘も置けるし、快適になった^^

 

そう思って、真っ直ぐ座り直すと、

横にいた少年はいなくなって、少し離れたシートへ移動していた。

 

(確実に変な奴だと思われた!!!)

アラフォーが壁に向かってフーフー息を吹きかけていたわけだから。

 

しかし考えてみると、危機管理能力がしっかりしている少年である。

変な大人からは離れなさい、と教えてもらっているのだろう。

 

エライ!!と私は思った。

少年がちらっとこちらを見た。

 

(うむ、君はエライ!)

私が口元をニコッとすると、

私を見た少年はすぐに立ち上がり、

もっと離れたシートに移動して行った。

 

…う、うむ、エライ子だ!

 

うちの息子にも、ああなって欲しいものである。

 

しかしなんだろう、このすこーしだけ、胸の奥に何かスッキリしないものは。

 

まぁいい、息子にもああやって教育して行こうと決めました。