アラフォーパパの独り言

夫婦関係、親戚づきあい、子育てなど、生活の中で感じたことを勝手につぶやいています。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナ騒ぎになってから初めての美容院

コロナ騒ぎになってから、一度も訪れていなかったが、美容院に行ってきた。その間は、自宅に呼んで知り合いにカットしてもらったり、なんとかしのいできた。「そのあとの片付けが大変!」という妻を説得しきれず、半年以上ぶりに美容院に行ってきた。仕事の…

保育園をやめ、妻に保育料を払うことになりました

保育園をやめた。コロナの影響が妻の仕事にあったのもある。妻は仕事を辞めた。妻はお金のために仕事をしているというより、仕事をしたいから続けてきた。キャリアも積んできた。妻は今後も仕事に復帰する予定であるが、下の子も小さいし、いったん辞めるこ…

マスクをしながらの挨拶が普通になったね

仕事やプライベートで、「初めまして」の挨拶をする時があるが、もう、マスクをしたままが普通になったね。以前、マスクをつけたまま挨拶をした人に対して、「失礼な人だ」と感じていたわたし。いまでは、マスクを外して話をされると、「感染対策がなっとら…

衣替えをしない夫に妻「あなたおかしいよ」

人生相談名前:マーくん年齢:アラフォー(以下、相談内容です)今年は衣替えをしませんでした。夏もハイネックのヒートテックを着て冷房をつけて眠り、冬の羽毛布団を使って寝ていました。さきほど、タンスの前で衣替えをしていた妻から、「今年、あなた衣…

プリンターのインクの減りが早い

自宅のリビングにプリンターがある。今年になって買い替えた。意外と安く買えた^^ と喜んでいたが、インク、ほんとすぐなくなるのね。自宅用なのでそんなにバンバン使っているわけじゃない。たまに、印刷するくらいよ、しかも白黒で。インク代が維持費みた…

3密を注意すると若者から反論された

都心の職場の控え室にて。換気の悪い、狭い一角に椅子が数個置いてあり、控室のようになっている。椅子に座っている者、そのそばに立って壁に寄りかかっている者、しゃがみ込んでいる者、そんな20代後半から30代前半の男性社員たちが、みなマスクなし、4、5…

痛みがない生活って幸せなのね

30過ぎてぎっくり腰をやった。それ以来、腰に不安を抱えている。そして40になるころ初めてヒザが痛くなった。…てかおれ、早くない?!運動不足すぎ?!しかし、痛みなく動ける身体って、なんて幸せなんだろうと感じる。最近では、動かしてもヒザの痛みをあま…

仕事でマスクなしの対面会食

コロナを徹底的に怖がっている私。家族にも口酸っぱく言って感染対策を徹底させているつもりである。友人と外に飲みに行くのが楽しみだったが、今年に入って感染が拡大してからは、一度も飲みにも行かず、あらゆる会食も断ってきた。しかし、今日は取引先の…

物の扱いが雑な美人

職場に美人で愛想のいい女性がいる。 しかし、 物の扱いが雑! 「美人のわりに雑…」とかではない。 明らかに。 ゴミ箱への捨て方も投げるように捨てる。 片付けのときもガシャンガシャンと音を立てる。 なんだ?? 育ちか??!

人生で初めて膝が痛むのです

片側の膝が痛い。運動不足か。家では2人の子供を1日何十回も抱っこして移動したりしているからか。数日前に、膝裏の鋭い痛みから始まって、階段を下りる時などでは前も痛むようになった。膝裏にポコッと膨らみができている。調べると、「ベーカー嚢胞」とい…