アラフォーパパの独り言

夫婦関係、親戚づきあい、子育てなど、生活の中で感じたことを勝手につぶやいています。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

3密を注意すると若者から反論された

都心の職場の控え室にて。

換気の悪い、狭い一角に椅子が数個置いてあり、控室のようになっている。

椅子に座っている者、そのそばに立って壁に寄りかかっている者、しゃがみ込んでいる者、

そんな20代後半から30代前半の男性社員たちが、みなマスクなし、4、5人で談笑していた。

風通しもない狭い密室だ。


荷物を取りに入った時、

「おー、3密じゃん!」

そう言ってドアを開けたわたし。


するとムッとしたのか?

「そんなに我々、心配ですかねぇ?」

と、そのうちの1人に言われた。

「かかってないと思うんですけどねぇ」と続ける。


そこでわたしも

「いやいや、かかってるかかってないって、わかんないよね? 君なんか筋トレしてムキムキだからジムでもらっても症状でないだろうし?」

と、そのうちの1人の、マッチョ君を見ながら言ったところ、

「いやいや、筋トレは免疫力下がりますから、かかってたら発症してますよ。発症してないってことは、かかってないんだと思いますよ」

と言うのだ。


「てか、かかったら職場に迷惑かかるだろう?」


「ですよねぇ、だから、PCRとかやりたくないですもん、逆に…」


「とにかく俺は近くに高齢の両親も住んでるしガキも小さいし気にするんだよ!」 

(若者たちに合わせてついそんな言葉遣いになってしまったワタクス)

「そうか、そうっすよね…」


別にケンカってわけじゃなく、笑顔で、そんな会話をしたのでした。


うーむ、

うーむ、

釈然としない感じだ!


難しい問題だね、これは!