アラフォーパパの独り言

夫婦関係、親戚づきあい、子育てなど、生活の中で感じたことを勝手につぶやいています。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

2022-01-01から1年間の記事一覧

家族で風邪を共有してしまう

子供からの風邪、最後に我々親がもらう。 絶賛、喉の痛みと咳症状なう。 職場で「コロナになったけどパパ(ママ)だけ無事で…」とか聞くけど、信じられん! 免疫力が高いのか?! うちは、子供からの風邪をみんな仲良く共有してしまう。 したくない! でもも…

仕事量を増やすのはやめよう

これまで、積極的に仕事量を増やしてきた。 それに見合って収入もアップしてきたからだ。 来年から、新しい仕事(プロジェクト)参加の声がかかり、それにこたえる気満々で返事をしていた。 しかし、仕事に子育て、今ですらギリギリなのに、本当にいけるのか…

関係ないのに値上げしている人たちもいる気がする

値上げラッシュ!いろんな業者さんから値上げの知らせが来て、駆け込みで購入したりした。ふと冷静になって考えてみたが、便乗しているだけな業者もあると思う。理由を聞くと、最悪「光熱費が…」とかも言えるし、チャンスとばかりに値上げしている気がする。…

わざわざマスクを外して語る人は困る

仕事関係の人で、控室などで話をする時に、わざわざ! マスクをアゴにずらして語る人がいる。1人ではない。3人は知っている。よく聞こえるようにってことなのか?マスクの中に熱がこもって嫌なのか?とにかく俺は、すげー気になる!!「マスクしてくれ!」…

自分のせいではなくても謝れる人は得だと思う

私の部下で、仕事で何かあった時などに、「自分のせいではない」アピールばかりする人がいる。逆効果なんだが……逆に、直接的に自分のせいでなくても、謝る人もいる。自分の持ち場の責任という意味だろうか、謝りっぷりのいい人。そんな人は得だと思う!!注…

精神科医「スマホは依存するように作られています」

最近、YouTubeで精神科の先生が発信している動画を良く観ることが多い。(きっと、疲れているのだと思う)ふむふむなるほど!と納得することが多い。勉強になる。「スマホは、依存するように作られているのです。気をつけましょう」ホホー! なるほど!面白…

四十肩? このところ肩が痛い

数週間前くらいからであろうか、 肩を上げると痛い。 腕を前に動かしても痛み。 主に動作の初動に痛みがある。 肩は上がる。 たまらず近くのマッサージ屋へ。 ゴリゴリやられて次の日はもみ返しでさらに痛かったが、その次の日から良くなったような気がしな…

お菓子を食べた妻に暴言を吐く夫

ひとりでこっそり食べるのを楽しみに、お菓子を隠したある夫の話。誰にも見つからないように、台所の棚の1番上、キッチンペーパーなどの予備が置いてある後ろに隠した。袋の中から小袋を2、3個取り出し、こっそり食べては、袋を棚に戻す。そんなことが数回続…

ランチで簡単に風邪はうつる

先日のこと。風邪をひいているであろう同僚と軽いランチをすることに。机の上には市販の風邪薬が置いてあった。鼻をズルズルしていたので、「風邪ひいてる?」と聞くと、この時期、逆に気を遣ってなのか「いや……」と言う。机の上に市販の風邪薬あったのに?…

母の日、妻に何もなかった夫

先日の会話妻「あー、母の日楽しみだなぁ」夫(わたし)「ん? 子供がするんだからおれ、関係ないよね?」妻「…はぁ?!」わたし(…え、ちがうの?)ちなみに、子供は未就学児で、何もできない状況。結局、何もしなかったんだけど、なんか、悪い気がしてきた…

変な挨拶をしてしまうワタクス

変な挨拶をしてしまう。やっぱオレだけ?例えば、職場から帰る社員さんに対して「お疲れ様でした」というところ「お願いします」と言ってしまったり。挨拶の後、「うーーーん、おかしいよなー」と頭の中で苦笑い。オレ、大丈夫なのかなぁ??あんま、考えず…

お荷物の住所が不明でお預かりしております、確認してください。

「お荷物の住所が不明でお預かりしております、確認してください」調べると詐欺メールだった。クリックしなくてよかったわー。あの手この手で詐欺を考えるのね。仕事しよーよ、仕事!!…あ、それが仕事か…

マスク社会で社員の顔をよく知らない

このご時世、面接からマスク、仕事中ずっとマスク、食事も一緒にしない…そんなこんなで、一緒に働いているのに、ふとマスクを外した時、「え! 想像と違う!」と思ったりする。今後、普通になっていくのだろうか。目元の印象と、口元の印象、どちらも大きな…

風呂での自分の身体を客観視してガッカリ

子供と入浴していると妻が「いいねー、写真撮るねー!」とスマホでパシャリわたし「おい、撮影範囲ちゃんと気をつけてなー」妻「わかってるわかってる」ハハハ… などという穏やかな日常そして風呂上がり、どれどれ?と写真を見てみると…自分の身体がキャシャ…

私に色々な物を買ってもらおうとする母

近くに住む私の母親に、孫を(わたしの子供たち)を預けることがある。 お礼は、その都度している。 多いくらいにしているつもりだ。 残念なことに、母は平気で嘘がつけてしまう性格なのかもしれない。 自分に都合がいいように物語を作ってしまうのだ。 みな…

この時期に親戚を集める非常識な親

我が家で女帝として君臨してきたうちの母親。週末に孫たちを集めると言う。コロナ自粛しようと促すと、勝手に集まりたいらしいからー、と人のせいにすり替える発言。いやいや、自分が集めてるんでしょう。どーかしてると思う。うちは皆気をつけてるから感染…

四十肩になったかも?

数日前から右腕を上げると肩が痛い。これって…四十肩??仕事中も前屈み姿勢、スマホで前屈み姿勢…肩甲骨の血行不良かな??しかし、仕事と子育て家事で、運動する余裕がない!

優先席でマスクをしないチンピラカップルの心理

つい先日、仕事帰りに電車に乗ると、3人掛けの優先席に大股びらきで座っているチンピラ兄ちゃんとそれにくっつく若いお姉ちゃん(高校生くらい?)がいた隣は空席そこそこ混んでいるのに、彼らの周りには避けるように人がいないどかっと座ったチンピラ兄ちゃ…

子育て支援の所得制限は撤廃でしょ!

所得制限で子供1人あたり10万円もらえないとか、 所得制限で減額されている児童手当も今年の秋からゼロになるとか…… おかしいと思う! 累進課税で納税をした後にやりくりをする子育てです。 所得制限について、Twitterとかで、 年収2千万以上なきゃ厳しい! …

あけましておめでとうございます(今年の目標)

ブログ仲間の皆様、おめでとうございます。 いつも下らないブログを見てくださる方々、 コメントを下さる方々、 感謝しかありまさん。 今年の目標… アンガーコントロール! 職場や家庭でイライラしたり、 ストレスをためたりしない。 穏やかな生活、そして健…