ふるさと納税のポイント付与廃止?! 残念!
どんどん楽しみを奪っていくのでしょうか?
国は。
納税が多い人が得をするのはおかしい、と返礼品の金券も無くなったんでしたっけ。
いろいろ残念すぎます。
職場ではインフルエンザ陽性で何人も休んでいます。
早くから流行りすぎですよね。
社会に出ても大学の先輩は多めに出してくれた
久しぶりに会う大学時代の先輩と夕ご飯を食べた。
少し多めに出してくれた。
お互い社会人なのに。。。
でも、そんなものか?!
たしかに後輩は、
お店を手配したり、お店でもすすんでメニューから頼んだり、先輩のお酒が減ったら次を頼んだり、気を配っている。
その対価だろうか。
とりあえずご馳走さまでした。。。
外は暑い、室内は寒い
暑くなってきましたねー。
外に出ると、暑くてたまらん。。。
部屋に入ると、風邪ひきそう。
長袖が必要。。。
いったいどうすれば。。。
筋力不足だろうか?
追い込まなくても、筋トレ、再開してみるか。
妻が所用で子供を連れて実家に帰省。
しばらく一人暮らしなワタクシ。
時間はいっぱいあるだろうなーと考えていたけど、そうでもない!
洗濯物は取り込んでそのまま。
畳まずに床から拾って着る。
他も、散らかりっぱなし!
でも、ひとりでゆっくり寝られている。
新聞を3日で2冊のペースでしか読めない
新聞がたまってゆく。
お金を出して購入しているものだから、読まないで捨てるのが勿体無い。
全部のページに目を通している。
(正確には、全部のページを開いて目を通した気分にならないと、捨てる気がしない)
読んでいない新聞を、カゴに入れてトイレに置いてある。
そこから取り上げては読んでいる。
便座に長い間座ると便秘になるからそうもいかない。
3日で2冊(2日分)のペースだ
さっき読んだのは、1年前の春の記事だった。。。
それでも、学びはある。
しかし、溜まってゆく。
ペースを上げようと、思っております。
子供にプレッシャーをかけすぎて反省
寝る前に反省。
今日は、久しぶりに、子供のスポーツ系の習い事の応援に行ってきた。
もっとガツガツ前に出てプレーしないと!
とか
積極性が足りない!
とか思って、
だんだんとイライラしてきたので、
練習が終わってから真っ先に何度も注意してしまった。
帰り道、しょぼんとした子供と電車で帰宅。
勉強も頑張れ
スポーツも頑張れ
芸術系も頑張れ…
期待しすぎて可哀想になってきました。
反省。。。
まずは、なぜ自分が子供に期待をしてしまうのか。
ネットの記事で以下のようにあった。
「OECD(経済協力開発機構)は2019年、子どもを持つ親を対象に、将来についての経済的・社会的心配事を3つ聞きました。
その結果、60%の人が「自分たちと同等の地位や生活水準を子どもが保てるかどうかが心配」と答えました。理由の一つは、生活水準を保つには親世代より収入が増える必要があるからでしょう。親が子どもの心配をするのには、正当な理由があるのです。」
たしかに、将来の子供の生活レベルを心配して、
プレッシャーをかけてしまうのかもしれない。
しかしながら
親のプレッシャーは、
子供の自己肯定感の低下にもつながるそうで。。。
少なくとも、
「頑張れ!」
ではなくて、
「頑張ってるね」
だった。
まずは、声かけを、間違えました。
ブランド店で携帯番号をうまく聞き出されてしまった
百貨店の高級ブランド店に久しぶりに入った。
店内に入り、バッグを見たい旨を伝えると、その店員からインカムで呼ばれた元気な若い女性店員さんが奥からやってきた。
以前、同じ店内に入った時は、
他の店員さんが、もう少し距離感のある気持ちの良い接客だったけど、
今回の人はグイグイ来る。
まず、円安の影響か、高い!
紹介された品物もいまいちしっくりこなかったので、
帰ろうとすると、名刺を渡し、携帯番号を聞こうとしてくる。
もちろん断った。
しかし、ここからがうまかった!
タブレットを取り出し、
「最後にご登録があるかどうかだけ、確認させていただいてよろしいですか?」と言われた。
他の店舗で買っていた時期もあったし、思わず番号を伝えた。
帰り道、営業メッセージが来た。。。
いやー、聞き出すの上手いな、やられたわ!
しかしブランド店も、こんなに営業するようになったのか?!
たまたま、そこの店舗の方針なのか?!
初めてのコロナ感染
今まで逃げ切ってきた。
(かかっていたのかもしれないけど。。。)
しかし、いまさら感染。
子供たちがまず全員陽性になり、
寝る時、隣でゴホゴホ咳をされていたら、そりゃもらうよな!
3日間、微熱と高熱を行ったり来たり。
咳がひどい!
仕事に穴も開けてしまった。
悔しい。
信用もあるし、ドタキャンはなるべく避けたいのだが。。。
本日の午後から仕事復帰。
咳を我慢しながら話をしたり、倦怠感も残っていたりと大変だったけど、乗り切った。
明日、1日終われば連休だ!
マスクをしたり周りにも配慮をして、頑張ります。
「夫の社保から外れたくないので出勤を減らします」
パート職員がいて、回っている業務がある。
そして先日、こう言われた。
「来月から、出勤を減らします。夫の扶養から外れたくないので。すみませんが」
こまる!!
非常に困る!!
また求人かけるか!
しかし、この国の、この制度は、ベストとは思えない!
より働いて手取りの逆転現象がおきるのはおかしい!
国の労働力を下げていないか?!
会社員の妻が守られすぎなのか?
困る!
なんとかして欲しい!!
50代の部下に言葉遣いの間違いを指摘するべきか
50代女性のパート職員。
お客さんと接している時に、尊敬語と謙譲語が混ざった言い回しになっていた。
相手は学校の教頭先生。
相手は気がついたのだろう、会話に一瞬間があった。
その女性に指摘したところで、
おそらく今後変わらないだろうし、
自分との関係が悪くなるのを恐れて、そのままにしておいた。
さて、もう夏も終わってしまうのか。
短期ではあるが旅行に行ったり、なかなかよい夏を過ごせた気がします。
小林よしのり氏「子育てする母がもっとも地位が高い」
少子化を食い止めるには、小林氏の意見に賛同致します。
子供を作ったら邪魔だという空気感が支配しているのは、間違っている!
ベビーカーが邪魔だとか
乗り物に子供を乗せるなとか
言っている場合ではない!
・子供を育てる親の地位は高い
・そのように世の中が認識する社会を作らなければならない
・江戸時代〜昭和初期までは、3世代同居だったり地域共同体全体で子育てをしていたが、今の時代は大変
・子は国の宝
休日出勤をしてヘトヘトになりながら読んだ小林氏の意見に勇気づけられた。
また明日からも3人の子供をなるべく将来の納税者に育てるべくして頑張ります。
みんな酒を飲んだ次の日は疲れるの?
気分転換にブログの名前を少し変えてみました。
しーま君。
私は酒が飲めない体質。
身体が欲しないので、ここのところしばらく飲まないでいた。
しかし先日、寝る前にリビングで妻と寝る前にいろいろ話し合っていた時、
久しぶりに少しのビールを飲んでしばらくして寝た。
シラフの妻の話を、ビールを飲みながら聞く私。
次の日…睡眠時間は取れたはずなのに眠い。
頭もぼーっとする。
やはり俺は、お酒が向いてないんだろうと思った。
でも、お酒で頭がぼーっとした心地よい感覚は、たまに欲しい気もする。
なにか代わるものはないのだろうか。
酒を飲むくらいなら安定剤でも処方してもらって飲んで寝た方が良いのだろうか
ストレス社会だし。
わからんが…
糖尿病にならないように甘いものを摂るとしたら、
筋トレした直後の甘いもの、とかだろうか。
拉致問題 日本政府にもっと積極的に動いてくれる人はいないのだろうか?
蓮池薫さん初証言 拉致被害者の生活と横田めぐみさんら「8人死亡」の嘘【サンデーステーション】(2024年1月10日)
https://m.youtube.com/watch?v=qA5UqBoIcw8
【蓮池薫氏に問う】初のテレビ生出演の真意と胸中 蓮池薫×櫻井よしこ 2024/4/18放送<前編>
https://m.youtube.com/watch?v=26fTS27Lk44
【蓮池薫×櫻井よしこ】拉致問題解決の焦点 2024/4/19放送<後編>
https://m.youtube.com/watch?v=idYQ04HB3yg
人権問題なのだから、早期帰国を!
こんなにのんびりやるしかなかったのだろうか?
結局は、我々が日本政府に働きかけるしかないと感じました。
もっと海外に働きかけて、対外的に日本政府が積極的に動かなくてはならない状況を作り出すことが必要なのだろうか?
日本政府に、もっと本気で進めてくれる人はいないのだろうか?