アラフォー夫の独り言

夫婦関係、親戚づきあい、子育てなど、生活の中で感じたことを勝手につぶやいています。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

宇宙作戦隊? 戦隊シリーズみたいだな

日本に宇宙作戦隊ができるって?

 

アメリカは宇宙軍。。。

 

なんだろう、まだ実感が。。。

 

急に宇宙作戦隊って言われてもさ。。。

宇宙戦隊〇〇レンジャーを思い出してしまったのは、不謹慎なのでしょうか。

 

昔、

「太陽戦隊」とか「科学戦隊」とか夢中になってたアラフォーとしては、

「宇宙作戦隊」は、どうしても戦隊シリーズみたいに感じてしまったのです。

 

あ、あとはあれ思い出したよ、

ギニュー特戦隊!(ドラゴンボール

 

もちろん宇宙軍とかがとても大事なのはわかる!

 

でも俺が小学生の頃、男子たちは

「宇宙!」

とか

「地球を守るんだ! 」

とか言っちゃってたわけで。。。

 

いやでもとりあえず、

有難うございます。地球を宜しくお願い致します。(んんー??)

1歳半の子供にスマートフォン

週末は暑かったねぇ。

ハーフパンツで出勤し、職場で着替えました。

 

暑さが大の苦手な私、

最近では携帯扇風機を買って、持ち歩いております!!

 

お盆休み、夏の思い出に家族で花火をやりました。

喜ぶかと思ったら、子供はギャン泣き!

涙流して嫌がってた。

あれぇ? アテが外れたよ。喜ぶと思っていたから。

 

スマホの話>

ところで1歳半の息子はスマホの使い方を覚えてしまって、まぁ器用にやるんです。

なるべく遠ざけているんだけど、楽しさを覚えてしまって我々から奪うんです。。。

 

ホーム画面から、「画像」のアイコンにタッチして、スクロールしてお気に入りの動画まで移動後、再生ボタンを押すのだ。

f:id:cimark:20190819121138p:plain

ウチの両親に自慢しようと息子にスマホを渡して実演させたら、

「携帯電話なんて渡して、何考えとる!大ばか者!」

とめちゃ叱られました。

 

目も悪くなるし、良くないのは分かっている。

 でも、どうしてもっていうとき、本当に静かになるんだよなぁ。。。だめだよね。

コワモテのお兄さんに手をふってもらう息子

1歳半の子供は、電車にバイバイと手をふる。

 

帰省中、息子をベビーカーに乗せて電車に乗った。

向かい合わせの席の窓から、対向車がすれ違う。

息子は窓から見える対向車に向かってバイバイと手をふった

 

その前に座っていたコワモテのお兄さんがそれに気がついた!

f:id:cimark:20190814223534p:plain

お兄さんは息子をしばらく凝視していたが、

くるっと振り返って、後ろの窓の外を見ると、(電車も過ぎ去って)何も見えない。

そこで、自分に手を振ったと確信したお兄さんは、息子にバイバイと手を振り返してくれたのだ。

 

「アハ、どうもすみません!」

ぺこりと会釈するわたし。

 

私は心の中で、

(違う! お兄さんにじゃないんだ~)

(気が付いて恥ずかしいことをしたなんて反省しないでくれよー、せっかく優しいことをしてくれたんだ…)

などと複雑な思いでした。

 

以上、

本日のつぶやきを聞いて頂きました。有難うございました。

木を切った少年のワシントン大統領はなぜ許されたのか

桜の木を切ってしまった少年のジョージ・ワシントンは、なぜ父から許されたのでしょうか?

 

答え 「それは少年がまだ手に斧を持っていたからです」

っていうジョーク、好きかも。

f:id:cimark:20190812232135p:plain

わたしも息子を叱ろうと思った時に、そういう状況だったら、

とりあえず斧をしまわせてからにすると思う。

(それこそ逸話のように、正直に告白したことで許しているかは日頃の関係次第であろう)

 

本日は、妻の実家へ。親戚一同が集まっていた。

仕事で遅くなった私への視線の冷たいこと冷たいこと。

…特に義母から。

 

あいかわらず、妻の姉の息子(義姉の息子)は、

俺に対してだけは叩いたり蹴ったりしてくるんだよねー。

 

あのガキンチ…いえいえ、あのお子様はあれかな、

好きな子に意地悪をしたくなるタイプの少年なのかな?

大好きなんだろうな、私のことが。。。うむ。

1歳半の息子にヤクルトは早かったか

夕食後、私が冷蔵庫から取ってきたヤクルトジョアを食卓でチューチュー吸い始めたら、

1歳半の子供がひょこひょこ私のそばにやってきて手を伸ばしてきた。

f:id:cimark:20190809222224p:plain

つい半分以上残っていたジョアをあげたところ、

子どもはおいしさに感激しながら脇目も振らず飲んでいた。

 

日頃、甘いものをなるべくあげないようにしているので、

ぎゅー!!

とか

ぐぐー!

とか聞いたこともない声を発しながらチューチュー止まらなくなっていた。

  

横で妻の、

「ほらぁ、見えないところで飲んでって言ったじゃん!」

「ねえ、なんで渡したの?!! ねえ!」

という叫びをBGMとしながら、子供の行動を面白がってじいーっと観察する私。

 

ネットで調べたら、

下痢するとか甘いから2倍に薄めて、

とか色々書いてあって、なるべくもうあげないことにしよう!

 

でもさ、子供がいつも私からは逃げるように

ママママ~

だから、

パパーってきて欲しいんだもん。

喜んでもらいたいんだもんよぉ~!

 

…気をつけます。 

子供が「噴水のように吐く」とは

息子を保育園に入れて1年くらい経ってから、ピタッと風邪をひかなくなった。

ありがたい。


昨年は、なんのために保育園に入れてるのか、

風邪をもらうために行かせてるのかと、悩んだ。


しかしまぁ、

うちの近くの公園の噴水は、上に吹き上がるタイプなのだが、

「噴水のように吐く」という噴水の意味は、マーライオンの噴水のことだったのね!


初めて見たときは焦ったわー。



ところで、とうとう折りたたみの日傘を買いました。

でも、まだ恥ずかしくて、さしていません。。。

メンズが胸をはって日傘をさせる日は来るのでしょうか?


小池都知事が提案した帽子型の傘に、みんなが見慣れてからかな?!

手のひらを冷やして熱中症予防(コレ良いわ)

あたくしは、暑さが大の苦手である!

 

最近テレビでやっていた熱中症予防を最近実践している。


手のひらには身体を冷やす冷却機能があるんだって。


冷えたペットボトルを手に握って歩くと熱中症予防になると知り、やってみた。


なかなかいい!

 

ぬれたタオルもいいということを発見した。
水で濡らしたフェイスタオルで首や顔、腕などを拭きながら外を歩くとなかなか良い。
皮膚の表面が水でぬれると涼しいし。

ぬれたタオルをその後どこにしまうかはちと困るけど。

 

しかし、

つらいときはすぐタクシーに乗るから、

夏は金かかるわー!!
(知らんわ!)

 

電車で出会った少年との心温まる?ストーリー

今日は暑い! 

日中に移動したくなかったが、仕事でどうしても移動せざるを得ないことに。

以下はさきほど電車の中で出会った、ある小学生の男の子との物語である。

全て、実話です

 

電車の車両間のドア側のシートに、肘置きみたいな棚?があるときあるよね?

ない時の方が多いけど。

シートの端に肘置きがあって、その席が空いてると

ラッキー!!

となるのは、私だけでしょうか?

肘を置けるし。飲み物も置けるし。

 

私は、空いている電車のためなら、わざわざ乗り換えもいとわないタイプの人間です。

さっきも電車を一旦降りて、向かい側のホーム駅発の各駅停車に乗り換えをした。

ガラガラの電車である!

すると、例の肘置きシートが空いているではないか!

3人がけのシート。

同じシートの反対側、肘置きのない側の端っこに、私から1人空席で小学3年生くらいの男の子が座っていた。

 

さて私が席に座ると、肘置きに、丸められたティッシュがおいてあるのを発見した。

前の乗客であろう、汚いし、テンションダウン。

私は触りたくないので、

フー!

と息を吹きかけて吹き飛ばそうとしたが、ティッシュは転がっていかない。

 

フー!!!

強めに吹いても微動だにしない!

 

そこで、連続攻撃だ。

フー!フー!フー!フー!!!

 

…転がっていかない。。。

 

仕方がないので指でピーんと端っこへ飛ばした。

 

肘も置けるし、快適になった^^

 

そう思って、真っ直ぐ座り直すと、

横にいた少年はいなくなって、少し離れたシートへ移動していた。

 

(確実に変な奴だと思われた!!!)

アラフォーが壁に向かってフーフー息を吹きかけていたわけだから。

 

しかし考えてみると、危機管理能力がしっかりしている少年である。

変な大人からは離れなさい、と教えてもらっているのだろう。

 

エライ!!と私は思った。

少年がちらっとこちらを見た。

 

(うむ、君はエライ!)

私が口元をニコッとすると、

私を見た少年はすぐに立ち上がり、

もっと離れたシートに移動して行った。

 

…う、うむ、エライ子だ!

 

うちの息子にも、ああなって欲しいものである。

 

しかしなんだろう、このすこーしだけ、胸の奥に何かスッキリしないものは。

 

まぁいい、息子にもああやって教育して行こうと決めました。

職場でミーティングを提案したが無視される私

職場でミーティングが必要と感じている。

コミュニケーション不足が呼ぶミスもちらほら。

以前は私たちの部署でも定期的に行なっていたらしい。

 

私「お昼にミーティング、やるならいつがいいかなあ」

数人に声をかけた。

A「そうですねー、集まりますかねー」

B「あー、ミーティング必要かもしれませんねー」

C「なかなかみんなが集まるって難しいですよねー」

 

わたしに超能力が芽生えたのだろうか?!

f:id:cimark:20190724212259p:plain

(は? ミーティング?! めんどくせー!!) 

私の心に、みなの心の声がよーく聞こえてきたのだ。

 

やりたくない気持ちはわかる。

おれだって、ミーティングなんてない方がいいよ、そりゃ。

しかし、すれ違いをなくしたり業務を円滑にこなしてゆくには必要なのだ。

15分でいいのに!!

ったく。


おれが自腹で1人500円のQUOカードでも皆に配ればやるってか?


(はい、ただの愚痴でしたー)

寝ているときくらい楽しい夢を見たい

寝ているときくらい、楽しい夢を見たいのだ。

現実的な仕事の夢などばかり見ている気がする。

 

学生時代、一人暮らしをしていて、おもしろくて仕方がない夢を見て、

自分の笑い声でびっくりして起きたことがある。

f:id:cimark:20190722180147p:plain

 

「うるせえ!!」

とビックリして起きたら、

直前の「アッハハハ!」という自分の笑い声で起きたことに気が付いた。

 

そんなことって、ある?! いや、あったのだ。

 

その後しーんとする部屋で、独り(俺の精神は大丈夫なのだろうか)と考えたのを思い出す。

 

楽しい夢を見るためにどうすればよいかネットで調べると、

「リラックスして寝るべし」ということがいろんなサイトで書かれていた。

 

寝る前って、だいたい腹立つこととか考えてしまっているので、気を付けたいと思います。

以上、本日の独り言でした。(職場より投稿)

学生時代の方が駅まで早く着いた

幼少期に育った実家から、最寄り駅まで早歩きで歩いて感じることがある。

 

中高時代、毎朝、電車の発車時刻の6.7分前に出ていた。7分なら確実。

その数字はよく覚えている。

アラフォーの今は、8分前に出ないと間に合わない。

早歩きをしているにもかかわらず、だ。

 

この1分の差は何か?

 

地球のプレート、地面は動いているという。

ここ20〜30年で、実家から最寄り駅までの地面が動いて距離が遠くなったのだろう。

 

我々が目に見えない気がつかないところで、大自然は、

いや地球は、生きているのだ。

 

地球は動いている!!

 

 

…ンナワケナイ

今日からスクワットを始めることにします。

採用面接で笑顔がない人は損だと思う

零細企業の面接担当になって思うこと。
受験者はやはり笑顔があったほうがいいと思う!

f:id:cimark:20190715235110p:plain

 

数日前、20代前半の女性の面接で、真剣な表情のみで全く笑わない人がいた。

(なぜだ??)
私の頭の中でだんだんと、はてなマークが大きくなっていったので、
必ず笑うであろう定番のトークで笑わしにかかってリアクションを観察したところ、それには一瞬笑う。
しかし、少し場が和んだであろうその後もまたずーっと無表情だ。
そしてとってもゆっっっくりな話し方が、私はすごく気になった。

 

面接が終わって、立ち会った後輩の女性につい、
あの子は抗鬱剤とか服用中なのかな?」と聞いてしまった。
すると「緊張もしていたんじゃないですかー?」と。
そうなのかなあ?
そして、「すぐにウツとか疑いますよねー」と冗談ぽく言われてしまった。
後輩とはここ1年以上一緒に面接をしてきたが、たしかに面接後に何度か同じような会話をした気がする。

 

わたしは精神的な病気を差別しているんじゃない。
いやむしろ、このストレス社会で多かれ少なかれ全く関係のない人の方が少ないと思っているくらいだ。
自分もそういう時期があったからこそ、どうしても気になってしまうのだ!


さて、みなさんは3連休でしたでしょうか?
わたしは今日と明日の午前が休み!
昨日、おとといと仕事だったので、なんだか損をしているような気持ちになっていたが、
この時間になって、少しだけ得した気分になってきました(´∀`*)

でも、調子に乗らずに、そろそろ寝よう。。。

仕事の合間にマッサージへ

今日は仕事の合間にマッサージへ。

「ふくらはぎが凝っていますね」と入念にマッサージしてくれた。

「イタタタ!!」と顔をしかめるくらいの痛みだった。

 

f:id:cimark:20190712221448p:plain

その後、筋肉痛のような痛み!

好転反応だといいが。

 

決めた! これからは、

マッサージを受けていて痛いときは、

伝えようっと。

 

さて、土日もフルで仕事。

それが終わったら祝日は休みだ!

明日には筋肉の痛みが楽になっていてほしいなあ。

恩師からの電話そして腰痛

70代後半の恩師からお中元のお礼で電話があった。

この世で1番緊張する相手だと思う。

f:id:cimark:20190710221845p:plain

無意識に直立不動で電話をしていた。

 

電話が終わってから、どうも腰が痛い!!

 

腰痛、なんでだろう??と妻に言ったら、

「さっき電話で話ししながらぺこぺこお辞儀してたよ」

とのこと。

 

無意識にそんなにお辞儀していたのか!!

かっこ悪っ!!

 

過去の妻への言動が恥ずかしくなった!!

(↓この記事の後半)

同じことを俺もしていたのか!!

しかし腰痛になるくらいって、

どんだけペコペコしていたんだ俺は!!!

いつの間にかビデオ通話になっていた

iPhoneを使いこなせていない。

先ほど普通に電話をしていたはずが、いつのまにかビデオ通話になっていた。

通話が終わって切るときに、自分の顔が映っていてびっくり!


ググるiPhoneの設定からオフにすれば良いとのこと。

恥ずかしかったです。。。


今日は出張。

1日の食事は以下の通りだ。


朝 バナナ

昼 コンビニ弁当

夜 駅構内のマック


足りてない栄養は一体なんだろーか。。。


あと、記事を書いていて、勝手に文字が大きくなるのは、何故なんだろうー