アラフォーパパの独り言

夫婦関係、親戚づきあい、子育てなど、生活の中で感じたことを勝手につぶやいています。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

電車のホームでケンカに巻き込まれた場合

喧嘩に巻き込まれて、つき飛ばされた人に、2次的につき飛ばされたんだが、こーいった場合どーなるんだ? 今朝、私が電車から降りた時、 私の先に降りた男性Aが、乗車を待っていた人の間を割って出ようとした時に、ぶつかったのか待っていた男性Bとトラブルに…

「美人ですね」の返し方について

職場で、私と、私と同じ立場の女性(Aとする)、新人女性(Bとする)の3人でいたときの会話。 A「Bって、美人だよね」B「ありがとうございます!」(そして、二コッ! 笑顔) 上記の会話を聞いて、正直わたしは「そんなことないです〜」 の返し方だとかわい…

暑いのが苦手→発想の転換が必要

ここのところ、暑くてまるで夏ですね。 四季に対して、わたしは発想の転換が必要である! わたしは暑いのがとても苦手だ。 熱中症で倒れてしまうのではないか、という不安が出て来るのだ。 冬はどうか? 常にインフルエンザなどの感染症にかかるんじゃないか…

うつ、パニック障害などにおススメ「サクセスダイアリー」

10年以上前にストレス症状で職場から一旦は戦線離脱した私ですが、 復帰するまでに役に立ったものの1つに、 「サクセスダイアリー」というものがあります。 どこかの本で読んで何気なく始めたので、自己流になってしまったが、 私のそれは、 なにか1つでも成…

妻「私はあなたのお母さんじゃないんだからね」

「私はあなたのお母さんじゃないんだからね!」 たまに妻に言われるセリフなんだけど、今日、 「母の日のプレゼント、アナタからないんだけど」と言われた。 …なぜオレから!?キミは俺の母ではないはずだよね??! と思ったけど、子供の代わりに夫が日頃の…

保育園の送りをするパパの職業

今朝、9時半ころに子供を保育園に送りに行った。 なんと、パパが多かったこと! 玄関で3人のパパが一緒になった。 でも、9時半ころだよ? いまから出勤ですか?? いったい彼らはどんな仕事をしているんだ?! うらやましい、と思った。 いや、 スーツ姿の彼…

電車に忘れ物をした結末

昨日、海外のお土産を仕事の仲間からもらった。昨年、私がいろいろと世話をした後輩からで、 「実は、なかなかの高級品で…」との説明を受ける。 電車に乗って、座席に座った。持っていたバッグは膝の上、そしてお土産の入った紙袋は足元へ置いたのが間違いだ…

トランクスの重ね着をするか?

洗濯物をたたみながら妻が、 「あなたの洗濯物多すぎ! 絶対パンツ重ね着してるでしょ?!」 「するかっ!」 「いや、してると思う!」 トランクスだぞ。ダボダボになるわ。 後ろ姿で白ブリーフを脱いでいく芸人は見たことあるが。。。 おれ基本1日1枚しか履…

職場でのストレスチェックの無意味さ

とうとう明日から仕事が始まってしまいますね。。。 数年前のこと、大きな組織で働いていた私たち従業員に、ストレスチェックなるものがあった。 義務化が始まったころだと思う。 質問票に答えるというもので、数ヶ月ほどして結果が出た気がする。 ストレス…

親から受けた教育を繰り返すのだろうか

我々はお互いの親からモラハラを受けて育ったと妻は言う。 だから子育てには気を付けよう、と。 良くも悪しくも今の私があるのは親の教育(洗脳?)のおかげとは思う。 しかしその分、子離れ親離れができない関係性が続いているし、 それを断ち切れない自分…

家族で動物園(サルから見下ろされる我々)

妻の実家へ宿泊し、義姉夫婦とその子供たちと生活を共にした後、 翌日は子連れで動物園へ行って参りました。 結果、モラハラ発言もせず、仲良くできたのではないでしょうか。 動物園では、息子と猿山を眺めながら、 だんだんと、こちらがサルを見ているので…

モラハラ加害者からは逃げるしかないのか

妻や、妻が相談した弁護士から、 「モラハラ」と指摘されて、しばらくが経った。 たしかに私はテンパると妻に対して、 数々のモラハラ発言を繰り返してきた気がする。 このGWという大型連休の冷静な時に、 自身のモラハラ発言をしてしまう性格に対して、 …

食事は楽しんでいいことを知らなかった

それぞれの家庭環境で、変わった習わしがあるのものだと思う。 私には家で食事を楽しむという文化がなかった。 食事の時間が始まるとタイマーを仕掛けられ、 タイマーが鳴った時点で食べ終わっていないと父親に殴られた。 殴られるとき、目を閉じたり逃げる…