アラフォーパパの独り言

夫婦関係、親戚づきあい、子育てなど、生活の中で感じたことを勝手につぶやいています。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

職場でのストレスチェックの無意味さ

とうとう明日から仕事が始まってしまいますね。。。

 

数年前のこと、大きな組織で働いていた私たち従業員に、ストレスチェックなるものがあった。

義務化が始まったころだと思う。

 

質問票に答えるというもので、数ヶ月ほどして結果が出た気がする。

ストレス症状が出やすい私は、待ってました!とばかりに答えていった。

 

何か指摘されるであろうと確信していた私は、

結果が出た後にびっくりして騒がれないように、

あらかじめ周りの同僚たちに、

「絶対わたしは何か引っかかるよ」

「即入院と出るかもしれん!」と言っていた。

 

しばらくして結果の紙が渡されて、

恐る恐る中の紙を開いてみると……

 

 

「健康です。まったく問題ありません。これからも頑張りましょう」

上記のようなことが書いてあった。

 

検知の閾値を高く設定されていたんだろうか(・・;)

 

しかしまぁ、

その後も継続して大きな問題なく働いているのだが。。。

 

明日からもなるべくまた楽しんで生活を送って行きたいと思います。