アラフォーパパの独り言

夫婦関係、親戚づきあい、子育てなど、生活の中で感じたことを勝手につぶやいています。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

うつ、パニック障害などにおススメ「サクセスダイアリー」

10年以上前にストレス症状で職場から一旦は戦線離脱した私ですが、

復帰するまでに役に立ったものの1つに、

「サクセスダイアリー」というものがあります。

どこかの本で読んで何気なく始めたので、自己流になってしまったが、

私のそれは、

なにか1つでも成功やプラスと思える内容があったらノートに箇条書きで書き留める

というシンプルなものです。

f:id:cimark:20190519232007p:plain

書かない日もあれば、成功体験が何個にも連なる日もあって、

気が付いたら、これまでに文字がびっしりのノートが数冊。今でも続けている。

そのころの成功体験と言っても、テレビ「はじめてのおつかい」的に大人から見たら(はたから見たら)小さなものばかりだけど、本人にとっては大きい。

いやまさに「はじめてのおつかい」のような内容も、あったりもする。

(近くのお店に買い物に行ってこれた、みたいな。。。)

 

そして、落ち込んだ時に日記をぱらぱらめくって読んでいくと、

成功したプラスのことしか書いていないから、読んでいてよい気持ちになるというもの。

 

つらいときに学んだこと、それは

言葉には脳内に直接作用するような力があるということ。

いろいろ良い言葉を書き留めて、まとめたものを読み返しては助けられたりもしました。

 

しばらく怒るという感情すらわかなかったほどエネルギー不足の時もあったけど

今となっては、じゃれあうつもりで妻に対して、

言葉の力を借りてモラハラと捉えられるほどの言動をしてしまえるほど元気になれて、

いろいろ助けてもらった妻にはとても感謝しています。

(この終わり方でいいのかなあ?)