アラフォーパパの独り言

夫婦関係、親戚づきあい、子育てなど、生活の中で感じたことを勝手につぶやいています。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

「美人ですね」の返し方について

職場で、と、私と同じ立場の女性Aとする)、新人女性Bとする)の3人でいたときの会話。

A「Bって、美人だよね」
B「ありがとうございます!」(そして、二コッ! 笑顔)

上記の会話を聞いて、正直わたしは
そんなことないです〜
の返し方だとかわいいのになーと思ってしまった。

同調してくれる男性はいるだろうか。


「ありがとうございます!」
だと、美人と言われ慣れてる感があるんだよねー。
実際、Bは美人だと思うから、しょうがないかもしれん。

 

しかし、言葉の一つ一つで、相手に与えるニュアンスが変わってくるから、
会話って言葉選びがとても大切だよね!!

 


そんな私と妻が、ついさっき行なっていた会話がこちら↓

リビングで妻が上司と電話。

f:id:cimark:20190528230057p:plain

「わかりました」や「すみませんー」のタイミングで深々と頭を下げていた妻を見て、電話が終わってから

夫「頭下げてたって、相手は見えないよ」
妻「だから?」
夫「やめたら?」
妻「なんで?」
夫「無駄じゃん」
妻「なんで?」
夫「相手は見えないから」
妻「いいじゃん」
夫「無駄じゃん」
妻「なんで?」
夫「は?」
妻「なに?」

 

…なんなんだ。
くだらん!!
しかし俺は、特にモラハラ発言もせず、会話を中断した!
(俺って大人だな〜 ヒューヒュー) ←?!

こんな会話は、いったい他の夫婦でも行われているのだろうか?