アラフォーパパの独り言

夫婦関係、親戚づきあい、子育てなど、生活の中で感じたことを勝手につぶやいています。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年仕事納めでビールを飲みました

みなさま今年もお疲れ様でした。 年末にかけて仕事のストレス、特に人間関係のストレスがあって大変でした。 だいたいストレスって、人間関係って言いますよね。 昔は人間関係はうまくやる方だったから、自分には関係ないと思っていたのに…。 ある意味、大人…

クレジットカードを使えるのに現金払いさせる飲食店

忘年会に出席した。 仕事の話も盛り上がり、2次会まで出席することにした。 私以外は職場の若い人たちということもあって(私が年長者)、 1次会の終わりに彼らが予約した、学生や新社会人、って感じの人たちが行くような居酒屋(小さなビルの5階くらい)に…

どっちの部下と仕事をしたいですか?

1、仕事はできる。テキパキ進んでこなす。 性格は、キレやすい。沸点が低い。 上司にもキレてくる。 2、仕事はミスが多い。とにかくポカミスが多い。 性格は、穏やか。挨拶も、人当たりも素晴らしい。 1も2も女性であり、私の部下である。 みなさんは、どち…

些細なことでイライラしてしまっている気がする

仕事のストレスで、普通ならなんてことないことでも、イライラしている気がする。 仕事の内容が、最近は特に大変。 仕事の休みも少ない。 ああ… 将来に対する経済的な安心感さえあれば、 仕事量を減らし、 ジムに通ったり散歩をしたりしたい。 好きなことも…

「減税に所得制限」また逆転現象ですか

定額減税に所得制限 年収2000万円以上で調整 https://news.yahoo.co.jp/articles/96bb9195b07b46f6c0ebccaafa2181b14e084638 また逆転現象を生じさせるんですか。 ダメですよね? 「年間所得が1億円を超えると、1人あたりの税負担率が下がっていく」 という…