アラフォーパパの独り言

夫婦関係、親戚づきあい、子育てなど、生活の中で感じたことを勝手につぶやいています。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

クレジットカードを使えるのに現金払いさせる飲食店

忘年会に出席した。

仕事の話も盛り上がり、2次会まで出席することにした。

私以外は職場の若い人たちということもあって(私が年長者)、

1次会の終わりに彼らが予約した、学生や新社会人、って感じの人たちが行くような居酒屋(小さなビルの5階くらい)に行った。

 

10人が3つのテーブルに分かれた。

2時間くらい経って、

年長者だし、ここはカッコよく奢ろうと思い、

会計しようとレジに行ってクレジットカードを出すと、

店員だか店長だかが、

「この時間、現金のみになりますー」と。

 

私は現金の持ち合わせが少なく、そばに来た私の次に年長者の、後輩に立て替えてもらった!

 

そして本日、職場で全額お支払い完了笑

 

しかし、ネットで調べると、

本当は使えるのにカードを使えないと言うのは、ダメらしいね!

 

手数料、数パーセント取られるから、嫌だったんだろうな!