アラフォーパパの独り言

夫婦関係、親戚づきあい、子育てなど、生活の中で感じたことを勝手につぶやいています。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

休校で子供たちは喜んでいるのだろう

休校で親たちとは打って変わって、ほとんどの子供たちは喜んでいるのではないか?そうでもない?私が学生なら休校という響きは無条件で喜んだはずだが。卒業式とか入学式も、積極的にやりたいと思ってなかったし…(マイナーなのかな)しかし大人に関して言え…

「ウイルス対策で電車に乗らないように」電車内アナウンス

電車に乗ると、アナウンスが。「混雑緩和のため、なるべく電車に乗らないようにしましょう」電車内のアナウンスで電車に乗らないようにとは、なんか違和感を感じたが、そうなのだろう。来月開催予定だった、大人数出席の会議や打ち合わせが、次々と延期にな…

昨日の大風は春一番だったのか

昨日は仕事だった。ランチの時、外に出ると風が強くて「風が今日はすごい!」「なんなんですかねー、今日の風は」などと話ししていたが、ニュースを見ると春一番だったのか!昔は春一番を感じながら、春が来る〜♪とウキウキしていた気がする。最近では(花粉…

すいません、と謝られるとイラッとしてしまうのは私だけ??

すいません、と謝る部下がいる。「すみません」だろう。すいませんって、ふざけてるのか?と思ってしまう。というか、申し訳ございません、だろう。注意をしたら、「すみません、と発音しているつもりでした」と言われた。「私、すいませんって言っていまし…

職場でのバレンタインギフトはメッセージをつけて欲しい

職場でのバレンタインデーの制度はできれば廃止したいと思っている。だから周りにも、こう伝えるようにしている。「用意も大変でしょうし、今年こそなしにしましょうね(㊙︎お返しも面倒だから)」と。それでも、お世話になっているからと、メッセージカード…

美容院の帰りに保育園の迎えは良くない

先日、平日に長くフリーな時間ができた。忙しくて髪の毛が伸びていたので、ここぞとばかりに散髪をして、バッサリ切ってきた。夕方、久しぶりにパパが保育園に息子を迎えに行ったところ、髪型が変わっている私を見て、2歳の息子は怯えた表情で先生の後ろに隠…

夫の昔の写真を見て、ため息をつく妻

タンスの中を整理していたら、ワタクスの10年以上前の写真が出てきた。妻「は?誰?!カッコイー」私「いやぁ(照)、おれおれ」妻「はぁ、良かったんだよねぇー、昔は、はぁぁー」私「んんん??」そして妻はぼそっと、「あー、初心に戻ろうっと」そう言っ…

手動の赤ちゃん鼻吸い器の落とし穴?

子供の風邪を看病しては、しばらくして親がうつるということがよくある。子供が鼻水ズルズルの時、手動の鼻吸い器でチューブを子供の鼻に入れて頑張って吸っていたのだが、その時にウイルスが私の気道に入っていてもおかしくないのでは?ということに、こな…

顔が広いアピールをする人っているよね

やたらと顔が広いアピールをする人がいる。私の仕事関係の人で、たまに会う。「あ、◯◯社? 社長の息子がおれの幼なじみなんだよね」「飲み屋の□□行ったんだ? おれオーナーと知り合い。飯もうまいよねー」……なんだろう。アレだな、彼は、きっと女性にモテな…

新幹線でずっと咳をし続けている子供がいる

新幹線の中で、近くに座っている小学生の子供がずっと咳をし続けている。痰が絡まった感じの湿性の咳だ。なぜ、連れ添った父親はマスクをさせないのだろうか?持っていないのなら、タオルなどで覆うのがマナーだろう。せっかく奮発してグリーン車に乗ったの…

アンパンマンに感動「誰か困っている人はいないかなー」

2歳の子供は、アンパンマンに夢中である。保育園に行く前も「アンパンマン!」保育園から帰ってくると「アンパンマン!」毎日、数時間は観ている。大丈夫か?よくアンパンマンが、空を飛びながら、「誰か困っている人はいないかなー?」と言って辺りを見回し…

妻の生理用品を買うのに一苦労

妻の生理用品をスーパーで買うように頼まれた。それに関しては初めてのおつかいである。安請け合いしたものの、たくさん種類がありすぎて棚の前でぼうぜんとした。ラインでやりとりしていたが、初めて耳にする言葉ばかり。「〇〇の日」だの「羽があるなし」…