アラフォーパパの独り言

夫婦関係、親戚づきあい、子育てなど、生活の中で感じたことを勝手につぶやいています。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

携帯ショップは時間かかるなぁー

久しぶりに携帯電話のプラン変更のため、地元の携帯ショップへ自転車に乗り、店の目の前に停めた。近くの駐輪場は一杯だったので、致し方なく店の前に停めた。番号札を取り、そこに自転車を置いて良いかをスタッフに確認したところ、「たまに警備の方に撤去…

妻「洗い物してくれてもいいんだよ?」

妻が子供を連れて、この週末、実家に帰っていた。そして数時間前に帰宅。汚れた食器など、洗い物で溢れた台所を見て、リビングでゴロゴロしていた私の肩をトントンと叩いた。そして「あのさ、1ついい?」と静かに話し始めた。「私がいない時、洗い物とかし…

保育園って、どうやって寝かしつけてるの一体

保育園のお迎えでいつも思うことが。「今日は1時間半、昼寝しましたよ」「今日は2時間、寝ましたー」 って、どうやって寝かしつけてるの一体。 22時過ぎの今も寝てくれない! 妻と寝室にいるが、2歳児は走り回っている。私が寝室に入ろうとすると、「バイバ…

妊娠中の女性へのセクハラ発言には気をつけます

妻と息子を育てていて、知った。 赤ちゃんが生まれてから、 完全母乳か混合か完全ミルクかの育てかたによって、生活は変わることを。 完全母乳だとなかなか人に預けられないとかその他もろもろ。 そして職場にて。 1人目を妊娠中の後輩女性との会話で、また…

日帰り出張で隣の席だった人が帰りも同じ列車である確率

先週末、とある地方都市へ出張の予定が台風で今日に延期。日帰り出張だった。行きの新幹線指定席で隣だった人、帰りの改札で一緒になった。服装でわかった。妙に洒落た服を着てたんだよね。みな同じような時間に出て、同じような時間に帰るんかなぁ。いや!…

髪の毛にご飯粒をつけたアラフォー

今日は妻と2歳児と博物館へ。 2歳児のご飯を食べさせた後、移動中に妻に指摘された。 「頭頂部にご飯粒ついてるよ」 マジ?! 一体どんな状況でついたんだろう?! 食べさせている間、子供に触られたのかな? あんま見ないよね、髪の毛にご飯粒をつけている…

台風後のコンビニに食料がなさすぎ!

今日、仕事の合間、移動しながら食事を取るべくコンビニに入った。腹持ちのするおにぎりが食べたくなったのだが、1つもない!人間の心理、ないとわかると無性に食べたくなる!車で移動しながら次見つけたコンビニでおにぎりを食べようと思った。コンビニを…

台風の緊張にヤクルトは効くのだろうか

台風が近づいてきて緊張してくるよねえ。 夜ご飯を食べ、スーパーに買い出しに行ったら、陳列棚にほとんど食品がない!ない!ない! びっくりしながら日頃は絶対買わないであろうドライフルーツのお菓子などを買ってきた…。 だってそれくらいしかなかったん…

台風接近で週末の予定変更

今週末、土曜と日曜は出張の予定。 土日は別の現場。 台風の影響を考えて帰宅せずに土曜の出張先でホテルを押さえたり、 日曜の移動が心配で、仕事開始の時間を変更したりとバタバタしております。 と思ったら土曜の出張が延期になった。。。 日曜も日程や時…

年下だと知った途端にタメ口?

よく行く喫茶店の兄さん。 オーナーの息子だ。 そろそろオーナーも引退なので2代目である。 顔なじみになってプライベートな話などをする仲になった。 歳が近いだろうとは思っていたが、 「何年生まれですか?」 「あー、私は何年です」 「じゃあ2つ違いで…

更衣室の前でのセクハラ発言に反省

更衣室の近くにある廊下でたまたま男性職員でバカ話をしていた。すると女性数人が「すみません使いますー」と通って更衣室に入って行った。(着替えるからどこか遠くへ行ってくださいませー)の意味だ。すると、1人のアラフォー男性職員が「あー大丈夫、着替…

我が物顔でベビーカーを押す親は違うと思う

電車に乗っていた時のこと。駅に停車すると、見た目ヤンチャなパパがベビーカーを押しながら車内に乗り込んできた。「ホラ、ベビーカー乗るんだからどけよ?」みたいに見えて不愉快であった。堂々としすぎ。恐縮するくらいがちょうどいいと思うが。だって、…

チョコレート食べた後のヤクルトは甘くなかった

午前中、お客様からチョコレートケーキの差し入れ。 お昼ごはんの後に食べました。 そのあと、ヤクルトを飲んだら。。。 ぜんぜん甘さが感じられない! いつもヤクルト飲んだら、 あんまぁぁ〜い!! って脳内に幸せホルモンが出るんだけど。 むしろチョコレ…