アラフォーパパの独り言

夫婦関係、親戚づきあい、子育てなど、生活の中で感じたことを勝手につぶやいています。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

モラハラ加害者からは逃げるしかないのか

妻や、妻が相談した弁護士から、

モラハラ」と指摘されて、しばらくが経った。

 

たしかに私はテンパると妻に対して、

数々のモラハラ発言を繰り返してきた気がする。

 

このGWという大型連休の冷静な時に、

自身のモラハラ発言をしてしまう性格に対して、

今後どのように付き合ってゆくか、どのように治してゆくかを調べてみた。

 

ネットの結果も、これまで渡された数々の本と同様で、ほとんどが

とにかくモラハラ加害者から逃げること」という結論。

 

「距離を置いてください」

「はやく逃げて!」

 

いやそれは分かった。

モラハラ加害者が本人の場合を知りたいのだが。

 

しまいには、

「安心してください! 

あとは放っておいて大丈夫。やがて自滅しますから」

いやいや、おーれ! 俺! 

安心できないんですけど。

 

なんなの、もう。