アラフォーパパの独り言

夫婦関係、親戚づきあい、子育てなど、生活の中で感じたことを勝手につぶやいています。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

親同士の確執

私の親も妻の親も、近くに住み、

それぞれが子離れできていない。

わたしたちも親離れできていないので残念だ。

 

お嬢様育ちの私の母親は神経症気質で疲れると特に攻撃的になるのだが、

その矛先は妻の親に向きやすい。

我々に対しても、自分を1番に扱ってくれないとすぐにキレる。

 

妻の親は娘の仕事の活躍が自分の喜びなので、つねに妻の心配ばかり。

自分が専業主婦なので、娘には自活して欲しい願望が強い。

うちの子が生まれた時、保育園へのプレッシャーはひどかったなぁー。

義姉みんな総動員で、後から有利になるから出すだけ!と言われたものの、受かってしまい、生後4ヶ月から入れることになって、妻はすぐ仕事に復帰したのだが。

 

エピソードも思い出すときりがない。

婚約の時から、妻のことばかりを思う向こうの親に対してうちの親は婚約破棄と言い出すし、うちの子を妊娠中の戌の日だって、妻の母親が来るならと、うちの親は体調不良という嘘で不参加。まあ合わないわけだ。

 

お互いの親の否定や、自分の親の考え方が絶対的に正しいなどと褒めると喜ぶのかもしれないけど、なかなかできないんだよね。