アラフォーパパの独り言

夫婦関係、親戚づきあい、子育てなど、生活の中で感じたことを勝手につぶやいています。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

「いい歳して親のせいにするの?」

先ほど出張から帰宅。

昨日記事にした私の首の「キスマーク(らしき傷)について、妻に自ら伝えた!

私「ほら見てここー」

 

すると妻は「えっ?」と言って固まった。

(誤解を生んだ!!)

と思ったのもつかの間、「じんましん?」と言われた。

…そうか、変に心配する必要なかったのか。

 

 

ところで、

子離れできないうちの親に会った後、妻は、

「(義母)から……と言われたのよ?」とか、

「私がこーゆーと(義母)は……とか言うんだけど、普通じゃ言わないよねー?」

とかよく言ってくる。

 

だから私が、

「な、わかるだろ? だから俺がキミに同じような発言してしまうのは、しょーがないよなぁ?」

というと、

「はぁ? アラフォーにもなって、親のせいにするの?」

となる。

 

いや違う、分析だよ、ブ・ン・セ・キ!

 

親の考え方や子供への接し方って、

子供のものごとの捉え方や考え方、感じ方の基礎になっている気がする。

(イヤダケド)

 

大人になってから、親の教えが間違っていたと知ることも多々あるけど、

認知の仕方など、考え方のベースはなかなか変わらないのでは。

(イヤダケド!)

親から受けた影響は、ハタチだろうがアラフォーだろうが染み込んでしまっているものだと思うのだ。

(イヤダケドね)

 

いやもちろん、努力で変わることもできると思うし、そうしようとしている。

 

私には男兄弟しかいなかったから、

母親は、自分が常にプリンセスでいられた。

オヤジも含め、俺たち息子に囲まれて、

「私に愛されたい男性はだーれ?」

とできたわけだ。

そして私たちは常に母親の顔色をうかがっていた。

俺たちが結婚するまでは!

 

だから、「女性は、こうよ」と言われれば、

そのまま信じていた!

 

妻と結婚して、明らかに違うって知ったことはアレだ!

私が学生だった頃、家で母親が放屁なされた時、

「おかぁさん、お◯らしないでよぉ!」

などと言うと、

「女性は、男性と違っていつ出るかわからないのよ!コントロールできないのよ!」

と言われてそれを信じていた。

だから実家では母親だけ、ブーブープープー許されていた。

その度に、

「女性はかわいそうだなぁ!」と私は文句を言わずにいたものだ。

 

俺たちが放屁をした時には、ギャーギャーさわいで、

換気のためにすぐ窓を開けさせられたのだが。

 

しかし結婚後、妻にそんなことはないと言われて衝撃を受けた

 親にだまされていた!!

 

 

ところで、ブログ村というところに登録してみました。ただの下らない独り言なのですが。。。 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村