アラフォーパパの独り言

夫婦関係、親戚づきあい、子育てなど、生活の中で感じたことを勝手につぶやいています。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

妻へのモラハラ発言に対する弁明

モラハラとされた発言

1 「なんで俺が買ってきたお菓子が全部食べられてるんだよ。どんだけ太りたいんだ?」に対する私の真意

→「子育てという体力仕事にはエネルギーが必要です。
そのエネルギーを蓄えようとする姿勢には頭が下がる思いであります。」
という意味でありました。

 

2 「抱っこひもが、なんでこんなにゆるくなってんだよ。どんだけ太るん?」
に対する私の真意
→「子育てのためのエネルギーを蓄えようとする姿勢のみならず、それを具現化する力、それは夢をかなえる力にも通じるものがあり、その行動に比べてやせ細ってゆく私の身体を鑑みて、ただただ恥ずかしく思うばかりであります」
という意味。

 

3 後姿を見て「レスリング始めた?」という発言に対する私の真意

→「重労働である子育てをメインで行っているために、レスリングの練習をしたかのような筋力がついたあなたのお体を拝見し、感謝の気持ちで一杯です」

という意味だったのです。

 

どうしてその言葉の真意をくみ取ってくれないのでしょうか?

(どう見てもおかしな発言でしたので反省しております、という意味)