アラフォーパパの独り言

夫婦関係、親戚づきあい、子育てなど、生活の中で感じたことを勝手につぶやいています。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

妻からモラハラと言われて(その2/2)

たしかに私の発言はおかしなところがあった。

でも、冗談半分だったのだよ。

 

「お前と俺は一心同体、つまり映画のETのようだ」とか。

かといって、ついテンションが上がってしまったときに、

「男と女が違うのは当然だろう、縄文時代では男は狩り、女は木の実をだな…」

とか

「お前、女がそんな発言をして、江戸時代だったらたたっきられてるぞ!」

などといった時代錯誤もはなはだしい発言もしていた。

うん、やばい。

 

でも、冗談だって、わかるじゃない…。

だっていまは平成、いや令和(←変換して出てこないのね、まだ)、

ぼくだってわかっているよ、おかしな発言だってことくらいは…。

 

本にもあった。神経症気質のモラハラ加害者の愛は、本当の愛ではなくみせかけ。

愛って、なんなんだ?

 

うん、発言にはこれからも気を付けよう。

あとは、距離を保つことも大事だったね。