アラフォーパパの独り言

夫婦関係、親戚づきあい、子育てなど、生活の中で感じたことを勝手につぶやいています。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

子育て支援に所得制限はやめないか?!

休日出勤なう。←〜なう、って使うのかな?まだ。


今日は寒いね!


子育て生活を少しでも楽にするために休日も頑張っています。


暴言吐きます。

基本的に高所得者の親は、子供を高所得者にしようとしていると思う。

それを国は支援しないのね?

将来、税金たくさん払うのに?

支援しなくても自立できそうだから?

少数派を支援しても票が集まらないから?


例えば知人の医者(開業医)は、子供を教育費学費で軽く1人5千万以上かけてみんな医者にしたって言ってた。

3人だと2億円近い。


もちろん心のないボンクラ医者は必要ないので、お金で医者にするってのは問題だが。

(でも本当に問題がある人間は基本的にお金があっても医者になれないはず)


知り合いの会社社長も、息子たちに若いうちから何度も留学させて経験を積ませている。


まぁ、医者とか社長の2代目3代目は特別としても、

将来の納税者を育てているのに、所得制限はやめよーよ。


来年から子供1人月5千円に減額されていた児童手当もなしになる予定です。

×子供の人数よ?


一方的に決められている累進課税だけで、

すんげー差がついているのでお腹いっぱいなのですが。


いや、セーフティネットは欲しい。

私もいつ倒れて休むかわからない。

ジッサイ、過労で休職していたような時が数年間もある。


そんな働きたいのに働けない人たちを支援するための納税には賛成!!


助け合い、賛成!


でも、子育て支援は、少子化を加速させたくないなら、もっと考えてくれ!


本当は休みたい休日出勤中、

寒さも手伝って愚痴を吐いてしまいました。


……失礼致しました。