アラフォーパパの独り言

夫婦関係、親戚づきあい、子育てなど、生活の中で感じたことを勝手につぶやいています。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

知らない内容で例え話をするのは、やめたほうがいいぞ。

取引先のお偉いさん。


語るのが好きな人。


それを笑顔で我々は聞いて(あげてる)わけだが、

すぐに例え話をしてくる。


それがまた、

わたしの仕事内容だとか、

わたしがやっていた学生時代の部活動とかで急に例えてくる。


「それってほら、キミの仕事で言えば◯◯◯みたいなことだから」

「キミが昔やってたスポーツで言えば、◯◯◯しちゃうってこと」


は?!!

例え合ってねーよ!!


といつも思う。



もちろん指摘できない。


てか、そこの会社の中でも、役職的に誰も指摘できない立場なんだわ。


強いて言えば、家庭で奥さんくらいかね、教えてあげられるとしたら。

あとは娘さんとか?


いやー!

よく知らない内容で例えるのは、やめたほうがいい!!

説得力、ないぞ! オッサン!!


そう言いたいところだが…


まぁ、実際の現場では、

笑顔で頷いてあげているワタクシなのでした。