アラフォーパパの独り言

夫婦関係、親戚づきあい、子育てなど、生活の中で感じたことを勝手につぶやいています。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

妻「あなたは収入が半分になっても余裕ないと思う」

先日、妻との口論で言われて心に残った言葉がある。


「いつも『俺は忙しい、仕事で余裕ない』というけど、

仕事が半分になって収入も半分になっても、余裕がないと思うよ!」


この10年、仕事内容が右肩上がりに増えてきた。

収入も右肩上がりに増えてきた。


俺の精神的報酬は、金銭的報酬であった。

身体は疲れても、目に見える数字で、報酬が上がってきた。それを見るのが、唯一の愉しみでもあった。


しかし、心の余裕は無くなってきた気がした。


辛いときは、

「仕事を少し減らせば、楽になれるんだ!」

と言い聞かせて頑張ってきた。


しかし、私の横でこれまでの10年を見てきた妻からの

「仕事と収入が半分に減っても、あなたは余裕ないと思うよ!」

そのセリフ。

こたえたぜぇー。


そんな気もするからだ。


じゃあ、なんだ?!

おれは、どーすりゃえーんだ!!


俺から仕事と収入を取って、それでも余裕のない人間しか残らないのであれば、

マズいな!!


あれぇ?!

不惑の年を迎えても、不惑にならないじゃないか!!