アラフォーパパの独り言

夫婦関係、親戚づきあい、子育てなど、生活の中で感じたことを勝手につぶやいています。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

クレーンゲームでマウントを取るイヤミな親子に遭遇

連休前の忘れられない出来事。

近所のスーパーに幼児向けの小さなゲームコーナーがある。

 

私は、ちょっとしたご褒美に、子どもたちを約束通りに連れて行ってあげた。

 

お客さんは私と子供たちのみ。

我々がクレーンゲーム(UFOキャッチャー?)をやっていた時のこと。

 

そこに母娘と思われる親子が登場。

娘は年頃、小学6年生くらいだろうか。

 

親子2人で、全部で10もないクレーンゲームを、黙ってじっと見つめては次のクレーンゲームを見つめて移動、を繰り返してゆく。

 

ゲームセンターに無縁だったわたしは、一体何をしてるのかなー?と不思議であった。

 

その間もわたしは子供がやりたい!と言うままに楽しませ、小さなお菓子をいくつか取ったくらいで、ほとんど失敗、お金を注ぎ込んでいた。

 

「つぎ、これをやりたい!」と指差すクレーンゲームを見ると、明らかに無理そうだったので、

「えー、これやるの?」という私を、親子が見つめていたのに気がついた。

我々がクレーンゲームを続ける間も、母娘は目の前のゲーム機をじっと見つめるだけでやはり何もしないので、

「お金を使わない楽しみ方なのかなぁ」なんて思っていると、

遠くのゲーム機でその親子はやっと100円を入れていた。

 

その後、我々の前を通り、

母親が「ゲットー♪」と言って母娘は出て行った。

 

そこで初めて、私は親子に嫌ーな気持ちがしたのである。

 

今のは、明らかに俺たちに対する言葉だよなぁ?!

今まで俺たちが取れずにワイワイやっていたのを、バカだなぁと思っていたのか?!

 

私は、小さい頃からゲーセンには全然行かなかったのだが、

これはゲーセン内のマウンティングで普通なのか?!

 

そうか、じっとゲーム機を見て移動していたのは、取れそうな商品の物色だったのか! などど、ある意味、新鮮な学びもあった。

考えてみれば当たり前だが。

 

しかしまぁ、たかだかスーパーの幼児向けのゲームコーナーの一角に来て、あんなことをしている親子がいるとは!

 

「ゲットー♪」

と言われて、意味を理解をするまで時間がかかってしまったが、

「おい、お金落として経済回せよ!」

と、一言言ってやれば良かった!!