アラフォーパパの独り言

夫婦関係、親戚づきあい、子育てなど、生活の中で感じたことを勝手につぶやいています。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

仕事における「ベテラン」の年齢とは??

仕事でちょくちょくタクシーに乗る。

都心に比べて郊外はタクシーの運転手さんの高齢化を強く感じる。

f:id:cimark:20190701125313p:plain

 

先日の、タクシー運転手さんとの会話

運転手「俺はこの道50年以上だから」

私「すごい、半世紀ですね」

運転手「んん? あぁ、半世紀以上よ」

 

歳を聞いたらそろそろ80歳だった。

個人タクシーだから、自分で定年を決められるのだろう。

 

やはり70代後半と聞くと、

頭の中で安全運転を祈りながら乗ってしまう。

 

運転手さんが会話の途中で、

「んん?」

と私の言葉を聞き直すところにも高齢化を感じた。

 

いったい、

仕事におけるベテランとは、何歳くらいなのだろう。

 

アラフォーの私も仕事において、60代の先輩に意見を求めることがある。

経験豊富な人の意見は、勉強になる

実際とても参考になることが多い!

 

しかしながら、60代の人の意見を聞いて、

(悪いけどそれは今の時代にそぐわない!)

と考えて、アドバイスを聞かないこともある。。。

60代の人にこちらから意見をしても聞かないだろうから、私がある程度勝手に判断して進めることもある(苦笑)

 

私も同じ業種の仕事を15年くらい続けてきたので、そろそろベテランと呼ばれても良いはず。

仕事における勘も鋭くなってきたと感じるし、

力の入れどころや肩の力の抜きどころなども分かってきた。

しかし、私の中ではまだまだ仕事を極められていない思い、未完成であるという認識でいる。

 

仕事において1年前より確実に成長を感じる。少なくとも経験値は上がっている。

しかしながら、未だ発展途上であるという思いが心の奥底で常に存在している。

 

同じ仕事をし続けていれば経験値は上がり続けるだろう。

 

仕事には体力も必要だ。

顧客を考えたとき、時代にマッチしているかどうかを見極める若い感性も必要だろう。

 

総合してみると、いったい、

仕事において、最もベテランである時期とは、何歳くらいなのだろうか。

様々な業種の人たちといつかディスカッションしてみたいと感じる。