アラフォーパパの独り言

夫婦関係、親戚づきあい、子育てなど、生活の中で感じたことを勝手につぶやいています。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

子供の性別を間違えられた時はあまり気にしなくてよい?

今年2歳の息子を見て「女の子ですよねー?」と聞かれることがある。

否定をすると、相手はめちゃすまなそうにするのだが、

私は思ってるほど気にしてないのよねー、という下らない独り言です。

 

こないだも、息子を連れてエレベーターに乗っていた。

子連れの時って(あ、この人に話しかけられるなー)って雰囲気がビンビンするときあるよね。

まさにその時で、後から入ってきたおばさんがニコニコして子供を見ていて、

「可愛いー! 女の子ですよねー」と。

「いや男の子なんですよー^_^」

と私が言うと、めちゃめちゃ焦った感じで、

「あっ、ほんとごめんなさい! いやでもウチの甥っ子も昔よく間違えられていて、でも気にしなくて大丈夫で、すぐに間違えられなくなるから…」

などど早口になって色々とフォローしてくれたのだが、こちらそんな気にしてないのよね。

f:id:cimark:20190602221849p:plain

 

いや、これが俺を見て、「女性ですよねー?」と言われたら俺はかなり気にするけど!

ウチの子まだ幼児だから。。。

 

てかアラフォーの俺を見て、「女性ですよねー?」と話しかけられたら、

気にするってよりも、実際は、

相手がやばいやつかどうかを疑うのが先だと思うが。。。

 

ま、つまり、俺も過去に、

赤ちゃんを見て性別でよく同じミスして焦ったのを覚えてるけど、

思ったほど気にしなくて良かったかも! ってこと。

 

 

でも、いつ思い返してみても、あれはヤバかったなーって事が1つ思い出された。

職場の後輩の女の子がお腹がぷっくらしてきたのを見て、

私は後輩ちゃんのお腹の近くに手を置いて、

「おっ、妊娠したーん?」(私)

「いや、してないですけど。。。」(後輩)

 

うん、あれはヤバかったと思う!!

いやーーー、すまん事をした!!

 

よく見るブログ村というところに登録してみました。

使い方などよくわかっていませんが。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村